Vat Khnatの碑文K. 259南側
ちょっと間が空いてしまいましたが、
なにげなく
なにげなく
本日よりこのVat Khnat出土の碑文について読んでみたいと思います。
はい写真はありません。
はい写真はありません。
碑文自体は現在どこにあるのか、分かりません。
セデス先生もAymonierの拓本からの解読のようです。
セデス先生もAymonierの拓本からの解読のようです。
それにしても、この碑文、非常に大事なものかもしれません。
西バライ周辺の遺跡の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/vyadhapuresvara/20398158.html
を書いたとき
ななめ読みしていたのに忘れてましたが
古の女王Jayadeviの名が、10世紀に書かれた碑文に親子ともども登場します。
http://blogs.yahoo.co.jp/vyadhapuresvara/20398158.html
を書いたとき
ななめ読みしていたのに忘れてましたが
古の女王Jayadeviの名が、10世紀に書かれた碑文に親子ともども登場します。
石澤先生は岩波講座の東南アジア史辺りまでは
K.904のセデス先生の解説にしたがってJayadeviをJayavarman1世王の妻としてました。
K.904のセデス先生の解説にしたがってJayadeviをJayavarman1世王の妻としてました。
その後訂正というか多分この碑文K.259も参照され、セデス先生の考察どおり、娘とされました。
まあ年齢的にも娘といっていいでしょう。
このJayadevi女王はプレアンコールからアンコール王朝にかけて
地方でなく中央の、唯一の女王であると考えられてます。
このJayadevi女王はプレアンコールからアンコール王朝にかけて
地方でなく中央の、唯一の女王であると考えられてます。
以前も書いたのですが、同時期の中国と日本も、女帝です。面白いものです。
西バライ水中から出てきたというK.904ともども彼女についてはいずれじっくり検証したいと思いますが
その前に碑文を読み解いていきたいと思います。と言っても訳があやしいのは相変わらずですが。
その前に碑文を読み解いていきたいと思います。と言っても訳があやしいのは相変わらずですが。
いや、あまりにわからないので、しばらく放置してました、ってのが真相です。
すいません。
すいません。
Ⅲ.彼は乳海から手に入れたvaisnava(教義)のアンブロワーズ(神々の飲み物、アムリタとは書いてない)を飲んだ王で、・・・太陽は知識のための・・・。
Ⅳ.広く栄光あるこの王は、熱心にあらゆる方面から象を熱望して、彼の家族と母親とをVishnu神 Lokanathaの住まうところに、連れていった?・・・ラクシュミーを建立した。
Ⅴ.…財団というか基金を成功させるために、神様のご利益の成果(dharmmam.fruits of merit:なんかちゃんとした訳がありそう)をもたらしください。
Ⅵ.ふさわしいご利益の成果を保護することは、人々の財産から出資すべきわずかばかりの義務です。
Gapの長であるVap Keの土地を購入した・・・土地の値段は 10Jyanの銀で・・・石の柱・・・40(なんかの単位)の水田、4thlvan(単位、どれくらいかは不明)の塩である。
これがV.K.A.に贈与した土地である。
これがV.K.A.に贈与した土地である。
第二章11-14 破損
第三章15-20 破損
第三章15-20 破損
21-26
V.K.A.Jayadeviの御世 V.K.A.Cri Jayadeviの命令、V.K.A.Cri Lokanatha神に奉納する命令があった。
与えられた??res .t .hin(人名らしい後述より) ・・・V.K.A.Cri Jayadevi----V.K.A.Cri Lokanatha---.それは押収されたもので、それは盗まれた、それは要求された、それは使用された、そのV.K.A.に属している土地(ここら辺は、よく分からない)ここから26行まで破損?
27-30
人々が隣人と呼ばない人は誰も 供出しません。・・・奴隷、肉牛、水牛、車、... どこか他の所・・・、作るもの ...彼らの喜捨(尋ねるもの)によって作るもの・・・???
妨げます...すべてのこれらの財物は.. V.K.A.(Jayadevi女王)の命令を越えたもの:
バラモンは国を追放され・・・tul(単位?)の金,財団の共有地の人々は非難される。
27-30
人々が隣人と呼ばない人は誰も 供出しません。・・・奴隷、肉牛、水牛、車、... どこか他の所・・・、作るもの ...彼らの喜捨(尋ねるもの)によって作るもの・・・???
妨げます...すべてのこれらの財物は.. V.K.A.(Jayadevi女王)の命令を越えたもの:
バラモンは国を追放され・・・tul(単位?)の金,財団の共有地の人々は非難される。
Ⅰ.勝利はCri Lokanatha、Criの配偶者に帰する。その人はその地の支配者たる・・・先頭を歩いていく、障害からの開放を目指して・・・。
Ⅱ.Cri Jayavarman(1世)という名の王は、強大なこと知れ渡り、まさに大洋のように、満たされた
・・・のような・・・。
Ⅲ.その娘(ここ大事:Jayadevi)は、Deviの神からの恵みの美徳に恵まれ、あたかも大洋の娘Padmalaya(すなわちLaksmi)のようである。
Ⅳ.王の聖師であったNr.paditya.(ヌリパーディティヤヴァルマンと関係あるのか?)
はGiric'aに献身的に尽くし 広く認められた有り余る美徳を持っていた。
Ⅴ.この王の商業の長官の名前・・・王妃の・・・
Ⅵ.偉大なるC'res.t.hin(シュレーシュタヴァルマンと関係あるのか?)は、生来の有り余る比類なき美徳を持っていて・・・
以下破損
Ⅱ.Cri Jayavarman(1世)という名の王は、強大なこと知れ渡り、まさに大洋のように、満たされた
・・・のような・・・。
Ⅲ.その娘(ここ大事:Jayadevi)は、Deviの神からの恵みの美徳に恵まれ、あたかも大洋の娘Padmalaya(すなわちLaksmi)のようである。
Ⅳ.王の聖師であったNr.paditya.(ヌリパーディティヤヴァルマンと関係あるのか?)
はGiric'aに献身的に尽くし 広く認められた有り余る美徳を持っていた。
Ⅴ.この王の商業の長官の名前・・・王妃の・・・
Ⅵ.偉大なるC'res.t.hin(シュレーシュタヴァルマンと関係あるのか?)は、生来の有り余る比類なき美徳を持っていて・・・
以下破損
なんだか分からないまま終わってしまった。
ここからがなぞなのだが、西暦952年に、そのビシュヌ神を称えつつ
この碑文が書かれた?
この碑文が書かれた?
しかし、その土地の供出とかで、あんまりいいことが書いてなさそうな印象もあるのは
何ゆえか。
しかし、10世紀の筆者は
古のジャヤヴァルマン1世王とジャヤデーヴィ女王とを称えている。
大洋に例えているのも水がらみかも?
何ゆえか。
しかし、10世紀の筆者は
古のジャヤヴァルマン1世王とジャヤデーヴィ女王とを称えている。
大洋に例えているのも水がらみかも?
他に興味深い人物の名もでてくるが、こうなると、この碑文のあとはK.904も読んでみないといけない気がしてきた。
がその前に北面パートも読まないといけない。
いつになるやら。。。
いつになるやら。。。
長くなったので考察はまた明日に引っ張ります。
参考
G.Coedes"INSCRIPTIONS DU CAMBODGE Ⅶ"p50-57,EFEO,Paris,1964
G.Coedes"INSCRIPTIONS DU CAMBODGE Ⅶ"p50-57,EFEO,Paris,1964