カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアのニュースの拾い読み

適当にカンボジアのニュースを眺めてリンクを辿っていたら。 Otder Meanchey州で遺跡が見つかったとか。3月28日に発表されたようですが。 どこらへんかさっぱりわかりませんがTrapeang PrasatのTomnup Khnar村とやらに ប្រាសាទ​តាតុញ Prasat (Ta) Tonhとい…

高野秀行著 「アヘン王国潜入記」

もう10年以上前に文庫本で読んだが、最近電子書籍化されてて写真がカラーになってるので再購入。 ワ族というのはモンクメール語族で、クメール語が3割くらいわかると、登場人物の一人がカンボジアの短波ラジオを聞いてて述べるくだりがあり、これが印象的で…

CISARKさんのUTMを緯度経度に変換する苦労

まあ自分のメモ用ですが。 昔からGPS使われてる方には常識的な基本の話でしかないのかもしれませんが。 今年の2月もラタナキリのPreah Put(これも3月か4月以降CISARKさんから消滅してしまいましたが)、 当時サイトに記録されていたUTM 一つはプノンペン国立…

2018年雨季の始まりの旅 3

グーグルマップで見るとカンボジアの地形の変化の激しさに愕然となりますね。 2月に行ったラタナキリのPreah Putの南がごっそりプランテーションになっててビビりました。 また行きやすくはなったんでしょうけど。。 5/3 Kompong Thom Prasat Sambor ①Prasat…

2018年雨季の始まりの旅 2

5/1 Kratie ①Thma Krae再訪 やっぱり碑文は見ること能わず。4月中旬のカンボジア正月あたりに旅せねばならない。 つくづく2年前の旅行計画がおじゃんになったのが悔やまれる。。 Sambour ②Koh Sam Thom グーグル先生で青い小屋というか祠というかがしっかり…

2018年雨季の始まりの旅 1

えー 帰国してすぐまとめりゃよかったのに、昨日はさぼったり絶望したりしてたら、 今朝に入ってまたCISARKさんが逝っておられます。 (追記 今回は1日で復旧) まあまたしばらくしたら戻るでしょうが、戻るたんびにデータがどんどん損耗してるような気がする…

5/5

朝から帰るだけです。 シェムリアプの空港にて。 日本語の本の並びに置いてあるのがちょっといろいろ思うところがあるが、 レジでこの本売って大丈夫なの?wと聞いたら、普通はアンコール遺跡の本を買うんじゃないの?w とか言われたものの、 まあ出国する…

5/4

プノンペンで英語のPhum Snay の本を買ったので博物館とやら出来てる現地へ Tepkaosa Snay museum と言っても一 一部屋の建物に発掘された埋葬人骨や青銅器時代から扶南にかけての土器、ドンソンのサジやここにどうやって到来したのかラピスラズリのイアリン…

5/3

サンボープレイクック (SPK)その先へ2 2にしたのは今は消えかかっているAngkor explorersさんに敬意を表して。 SPKの遺跡チラ見しつつ通過するのも勿体無いがまたいずれ。 崩れる前ののYeay Ponとか画像あげといたほうがいいのか知らん。それにしても早稲田…

5/2

残念ながら。 クラチェ博物館 …インド人ェ シュリーヴィジャヤ様式と紛らわしかったのは腹部や胸部でクロスする宝飾や瓔珞で 体型はスリムなのが多かったが、どうも肉感的ですねこりゃ。あ、パーラ朝もどきもあり時代が降りすぎで一貫性が。。。 が学芸員の…

5/1

朝コンポンチャムを出てSuong でドリアンを買ったらパイリンからという。ご当地産じゃないのかと聞いたらコンポンチャム産は来月出るとのこと。去年2月に食べたのはどこのだったのか。 73号線の手前に片道3車線の大きな道路が出来ててロータリーや謎の巨大…

4/30

お寺めぐり。 Kandal Vat Vihear Suot 同名の村にあり大きい寺院の一角に時代がわからない古いレンガのstupa。それにしても昨日がめでたい仏様の日とかで余韻で人が多い。のはいいが老若男女物乞いの嵐である。 Vat Sithor ポストアンコールのstupa 特に何も…