カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クメール古代都市イーシャナプラの研究 について

ちょっとラテライトをレンガ状に積み重ねた祠堂構造について、 いろいろ探してみましたが、下田博士の学位論文、その本文55PのM12サイトにある盗掘された祠堂基礎の部分の画像みると基礎のラテライトがレンガ大の大きさの積み重ねでできていますね。 参考文…

2019年2月乾季の旅 その5/5

2月11日 Siem Reap州 Svay Leu Ta Siem Phum Khnyun? 1.Prasat Roeu地元の人も名前はばっちり知っていた。 2.Peung ChhatIK.232 長年の宿題がまた一つ片付いた。 山の斜面の岩穴と思い込んでいたが意外だった。 おまけにわたくしが見出した目 この岩の南の谷…

2019年2月乾季の旅 その4

2月10日 Banteay Meanchey州 1.バンテアイミンチェイ州博物館 公園の中にあり入り口も公園からだったが、休館日だった。 2.Prasat Chon Thai?と思って行った丘。 陶片のみ。近世の中国青花も落ちていたが新しめ。 追記 ついでにこの西にある vat SvannnaRam …

2019年2月乾季の旅 その3

2月8日 Kompong Thom州 Tang Krasang 1.Vat Tang KrasangCISARK 838 IK.154 環濠とラテライトだけが名残をとどめる。もう少し見れば何かあるかもしれない。 Sandan ភូមិ ត្រយ៉ង ឃុំ សុខ ចិត្រ 2.Prasat Trapeang PreusCISARK 195(vanished), IK.159 画像見…

2019年2月乾季の旅 その2

2月5日 Ratanakiri州 Lum Phat 1.Prasat Au Preah ラタナキリ文化局でドゥルガーのトルソーを見てプレアンコールと確信したが、 現地でも台座など古めである。 画像正面、撮影地点が前衛のラテライトの基部で、その正面、藪にしか見えないが、崩れてしまって…

2019年2月乾季の旅 その1

帰国したのでまた今回訪った歴史的なサイトについて順次列挙していく。 2月2日 Kompong Thom州 Tang Krasang 1.Vat Tang Krasang CISARK 7694だがデータ消滅 以前印刷していたのでよかった。 2.Prasat Kok Khvet IK.98 再訪 こんな遺跡でもCISARKデータ消滅…

2/12

特にすることもないのでなんかAPSARA からのイオン博物館の収蔵品が増えていると言ううろ覚えの情報をもとに向かう。 Tonle Sunguot からの出土物が増えていたか。伊万里なども置いてあったが相変わらず誰もこない。 何が足りないと言うのかははっきりしてい…

2/11

シェムリアプ州 Svay Leu Ta Siem タヴェンミンチェイ山に行ったのならば、ここも長年懸案だったPeung Chhat にも行って蓮の花を見たいもんです。 最寄りの村Phum Khnyuun 黒檀の村というが切り尽くされて一本もないが-そこでトラクターを頼む。しかし行って…

2/10

6号線を西に行く際の定番であるがPuokで鶏の焼き鳥を買う。 地鶏とブロイラーがあるようになっていた。 地鶏を買うが買うたびに値段が変動してるようで今回は比較的安めだった。 バンテアイミエンチェイ州 博物館 に行ったら土日は休みだった。 グーグルマッ…

2/9

コンポントム州 博物館 拡張されていると聞いていたので行くと右側に屋根だけの小屋に色々並べてあった。 警備のにいちゃんしかいないが撮影は快く許可くれた。 サンボープレイクック内の保存事務所のものも持って来たようだ。 帰国後確認して見よう。 中も…

2/8

書いてる途中で寝てしまい消えました。これ繰り返してばっかりしてますね。 コンポントム州 Vat Tang Krasang 環濠とラテライトが僅かに残るのみ。 Prasat Trapeang Preus 昨年記事に書いた、カンボジアのネットニュースで紹介された、コンポントム州の奥地…

2/7

行くか行かざるべきか。 年々体力は落ちる一方である。 いけるうちに行くべきである。 ということでPhnom Treng MeanCheyの山上の寺院Vat Raan こと今はVat Thma Don Bei (Bei Don?)を目指す。ここも昔からAngkor Explores さんで見てて自分には到底行けな…

2/6

ラタナキリの市場をみる。 蜂の巣は全く売ってないがいろいろ見てると まあ ジャコウネコ ムササビ ハクビシン クモザル アイアイ? センザンコウかアルマジロか,大きい。 りす ハリネズミのようなの ハクビシン と野生動物があちこちで売られている。 中華…

2/5

ラタナキリ 文化局で遺跡情報と、現地の管理者の連絡先を聞いて案内してもらうことにしたが結局局長さんに聞かないといけなくなり面倒である。 通されて部屋に入ると局長さんが電話で聞いてくれてたがついでに棚の上にあるドゥルガー像の残欠など電話の最中…

2/4

センモノロム 朝食もやむなく昨夜のレストランで取り文化局に向かう。丘を下って登って本当の町外れにあり扱いの悪さに気の毒みもある。 若奥様とあんちゃんと二人の職員さんが対応してくれ、遺跡の地図はないのか聞くと遺跡自体ないし、という。当然文化局…

2月3日

書いてる途中でねたら消えましたね。 コンポンチャム州Kompong Siem 1.Vat MoniSarawan Vihear Thom 昨春プノンペン国立博物館で見たグロリエのスケッチ、今となっては所在不明の遺跡二つの丘陵をうがつ窟状の遺構 Vihear Thomをちょっと探してみようとやっ…

2/2

2/2 目は霞むは風邪気味で頭は痛いは(風邪引いて電車でマスクもしない輩にバイオテロ認定してほしいもんです)でよろよろとプノンペンに降り立ちビザ申請してるとなぜか日本人のみ観光マルチビザのディスカウント制度が出来てるようでシングル30$に対して1年…