カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Prasat Preah Theat nau Phum Skou, Thmei, Kaet Kratie 1/2じゃなくて1/3

引き続き、Kratieにある、まだ世に知られていない遺跡の一つについて報告しておきます。 CISARKさんにも未収載なので知らせたいのですが、以前Oddor MeanChey州のPrasat Krahamについてメールしたところなしのつぶてでしたwww ・・・orz とりあえず、CISARK…

地元民しか知らないCISARK未登録の寺院の「発見」()について。

今まで私が地元の皆さんから教えてもらった遺跡、遺構などで、カンボジア芸術文化局のCISARKに登録していない遺跡のリストを一応作っておきます。随時更新はしていきます。 ・・・発見てw言いますかまあ地元民は知ってる人は知ってるわけですので要は山に咲…

Prasat Nau Thma Krae

Thma Krae(階段状の岩)という名で知られる7世紀初頭の遺跡に寺院の遺物が散在していることからその寺院の場所がどこだったのかと思ったら、鍛冶屋の親切なお兄さんがあっさり詳しく教えてくださり行くことにした。 寺の北東で民家となっていた。ここも世間的…

Thma Krae IK.130.02 その2

なんでまたこの遺跡を取り上げたのかといいますと ここがなぜかメコン川岸から砂岩の岬のように突出していて 古代より目印になって目立っていただろうと思うとなかなか感慨深いものがあるからでもありますが、 乾季はともかく雨季は水没しているのではなかろ…

Thma Krae IK.130.02 その1 長文注意 自家用メモK.122,K.926 K.927

KratieのThma Kraeについてとりあえず自分用メモのためスルー推奨です。 石澤先生の新著読んでたらいろいろとわかったのでこっそり追加と訂正を。 なんてことか碑文は3つあったが、実際のところ一つと思い込んでしかも1個もまともに見てないが水ですり減っ…

今回の書籍

大雪で予定が1日つぶれましたがおかげで当初今回は想定外のSambourまで見に行ける旅程に変えられたのでよかったです。今回は実は私が一番興味を持っているPre Angkor期の遺跡を中心にラインナップを組んでました。 丸1日遅れでやってきた プノンペンでいつも…

2014年乾季の旅 Thara Borivat~Tbeng MeanChey Ko Ker 3/3

2/15 Stoeng Treng ①Prsat Pros IK.326 とその岸壁の圧倒的なインフラの力。 寺院自体はもう痕跡を把握することも困難だが。 メコン川のほとりで波の音を聴きながら幾多の陶片、そしてその中に詰め込まれていたであろうさまざまな特産物に思いを致すと悠久の…

Kratie は素晴らしいところ。2/3

2/11は旅を始めて初の完全移動日で 朝プノンペンのPhsar Thmeiで地図を補完してCarnets d'Asieで本を買う。ちょっと掘り出し物など見出す。ここは古本もあるから楽しい。楽しいけどちょっと狭くなっていた。rue214じゃなくて218になってたが移転した様子もな…

旅にアクシデントはつきもの 1/3

帰国しましたので今回の旅の振り返りを写真入りで再掲していきたいと思います。 前半のKompong Chhnangが遺跡の数も多いので小分けしつつ。 さすがに昨夜は途中で寝てしまいましたので日付に気にしてはいけません。 2/9 PNHのはずが成田空港で食べ物屋も長蛇…

アンコールワットは最初に言ったとおり取りあげませんが。

2/16 Angkor Vat もうアンコールワットはまともに観光する場所ではなくなったのだなと寂しくも思うが参拝は続けようと思う。サルが中国人の豆乳を強奪しバイクのおっちゃんのバナナを掠め取ったのはなぜか笑ってしまった。仏教説話のようにバナナとられたお…

Tbeng Meanchey,Ko Ker

2/15 今日はシェムリアプに戻って酒を飲まなければいけませんので、あまり時間がありません。 Tbeng Meanchey Preah Kreang 1.Prasat Trapeang Kuk 無理やり四駆で近くまでいけなくはない。Hanchey,SPKと同じ様式。 この64号線からKrang Dongに入る道をずっ…

Stong Treng ,Thara Borivat

2/15 土曜日なので役所関係が軒並み休みなのがちょと痛い。Stong Treng,Thyaraborivat両岸とも 役所に出土物がおいてあるのだけど無人である。 Stong Treng 1.Prasat Pros Prasatもあったのだろう。Neak Taと向いの寺にはPrei Khmeng様式のリンテルやヨニ、…

Kratie,Sambour

2/14 Kratie 1.Sara Monti Kaet Kratie(museum) 金曜日は休みらしい。遊園地の中。 しかしどうみても偉そうな人がバイクで近づいてきて部下の人呼び出して鍵あけてくれた。 CISARKさんの写真からだいぶ経ってるから建物は若干色あせて傷んでいる。 2.Thma Kr…

104.105,Thmei,Kanthout,Kratie newly revealed ruins

Kratie2日2/13 昨日行ったWi-Fiのあるカフェ(Sorya Kayaking cafe とかいうリバーカヤックやイルカウォッチメコンクルーズなどやってるぽい店 川沿いの若干北の外れで人がいないので静かでいいやと思ったら今日はカンボジアの子供が走り回ってた。まあ大人…

Kaet Kompong Chhnang

いい時代になったもんで タブレットPCを持って旅していればカンボジアといえども大体のホテルにはwifiが飛んでるもので それはPreah Vihear州のSa AemでもKompong Chhnangでも同じであります。 プノンペンに戻ってきましたがこの両日の旅程と備忘のためのご…

1年ぶりですが

今年は新年の挨拶もなく突如1年ぶりに出現してすいません。 カンボジア関係のことは年々歳々モチベーションの低下と怠惰のせいでほとんどほったらかしになっておりました。 といいつつ また明日夜からカンボジアに出発しますが東京が大雪で飛行機が飛ぶのか…