カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Phnom Khyang その4

前にちらりと書いて色々伏線張って来ましたが 小学校の裏にあるのに子供が近づかないのも 私が歩きまわるのに苦労するのも この洞窟自体が墓地になっているからです。 これは割れた壺ですが、もちろん骨壷です。 しかも割れてますのでもちろん人骨が散乱して…

Phnom Khyang その3

では内部を見てみましょう。 驚くべきことに入口の西面を除く3面にはこのように龕が2か所ずつ、合計6ヶ所設けられていました。 この寺院の外観といい強烈にインド アジャンタのような石窟寺院の影響が伺えます。 インド化という概念はやはり植民地主義の…

Phnom Khyang その2

さて。 気が付いたらダンテの神曲のごとく冥界のごとき穴の底のこの遺跡にたどり着いた。 などと感慨に浸るどころか、どんどんやってくる子どもどもの叫び声やら歌やらでうるさいったらありゃしない。 おまけに先生までデジカメもってついてきてる始末。 ま…

Phnom Khyang その1

引き続きKampot州の洞窟寺院について述べて行きます。 2つめはPhnom KhyangIK.38です。エイモニエの時代にはPhnom Khchang(巻貝もしくはカタツムリの山)と呼ばれていたようです。今もそういう名で残ってもいるようです、というかこちらの方が正しくなかろ…

Phnom Totung(Totoeng)Kuhea Preahその3

内部を見てみます。 祠堂中央はこんな感じです。 上を見上げると つまり鍾乳石自体最初から屋根を貫いていてそれに合わせてレンガも組まれていたようです。 しかしその後も鍾乳石が成長することは当時の建築者にとっては想定外だったのかもしれません。 すき…

Phnom Totung(Totoeng)Kuhea Preah その2

引き続きPhnom Totungです。 洞窟寺院を見てみましょう。 以前は洞窟の入り口入るとすぐコンクリートの祠があったようですが撤去されたようでなによりです。 しかしどうやら補強中です。木枠組んであります。 そのためちょっと全容が分かりにくいですがこん…

Phnom Totung(Totoeng) その1

今日からKampot州の洞窟寺院についてしばらく書いていきたいと思います。 地球の歩き方にもPhnom Chhngok(とPhnom Seda Aun)が紹介されているとは本当に隔世の感があります。 私的には一番興味があり、謎なだけにいろいろ検証、そして解明したい扶南~プレ…

学術講演梗概集. F-2, 建築歴史・意匠

http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN10487066_ja.html Pr.Neak Buos Ko Ker Beng Mealeaなど。日本でも調査研究が進んでいますね。 10/29追加 上智アジア学 http://repository.cc.sophia.ac.jp/dspace/handle/123456789/4943 それにしてもシェムリアプのV…

Preah Vihear 3

カンボジアからの逆襲で死者が最初に出た、Pha(Bai)Moh E Daeng の磨崖仏そしてPr.Santhopは無事だろうか・・・ 段々すり減ってきているが変わらないものもある。 いつかまた月の光の下で会いましょう。

Preah Vihear 2

色々書こうと思ったけど、書けない。 今日まではこんな感じでご勘弁を。

Preah Vihear 1

写真追加して修正しました。 1998年にはじめて世界ふしぎ発見でここが紹介されたのをみた。その年は代わりにMysonに行った。 2000年9月ここからクメール遺跡と歴史探訪が始まった。 子どもに案内されてずっと回廊の屋根の上を歩く羽目になった。 2007年4月ほ…

Prasat Kraham nau kaet Otdor Mean Chey その2

続きます。 東側正面を見てみるとラテライトの前室があったことが分かります。 建物の基部もラテライトです。 北側側壁。しかし崩落した遺跡ばかり見てるからかこの程度の高さのものが多い様な気もしますね。 もしかしたら屋根は瓦で木造だったかもしれませ…

Prasat Kraham nau kaet Otdor Mean Chey

とりあえず検証がてらCISARKさんにも載ってないので遺跡について報告まとめときます。 2017年5月追記;位置についてはこの記事は全く的外れであることが再訪にて判明しました。 5月中に記事を投稿して位置を訂正いたします。」」 Trapeang Prasatで Trapeang…

雨と軍隊が

後半 10/8 PNH 休日 ①Sara Monti Cheat Phnom Penh 我が最愛のSPKの東洋のヴィーナスにご挨拶。 Carnet D’Asieに久々に寄って前もいた女の子とクメール語と日本語で練習がてら会話する。 ガルーダ様サイトで紹介してあるBruguierさんの遺跡ガイド本は資金難…

Pream nung Thi hien

帰国しました。 今回の旅は、前半のTa Kaev ,Kompot州がそこそこ順調だったのですが、後半Kompong Cham州からKompongThom州、そしてSiemReap州に入るにつれて、状況が絶望的に悪くなりました。 Utdor Mean Chey州やPreah Vihear州は雨の影響は少なかったので…

大洪水

また明日からよろよろと旅に出ますが、シェムリアップというかカンボジアはおろかタイ北部まで大洪水で、外務省から注意喚起が出る始末。 年内は納得いかないままでもじっと辞めずに勤めておくべきだったかなど考えますがまあそれまでもたなかったことでしょ…