カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vat Neam Rupその2

えー。 私のGWは終わってしまいましたので、 ささくれた感じですが、昨日の続きから参ります。 まずは、なんか昨日分かりにくかった足の向きについて。 はい一目瞭然です。こんな感じでした。 今日はサザエさんを見ながらブルーになる小学生モードですので…

Vat Neam Rupその1 バンテアイスレイかクリアンか

えー。 一週間のご無沙汰です。 ただ単にサボってました。 GW中なにか企画モノでもやろうかと思ってましたが、 私のGWはもう終わりました。後は働くのみですorz。 では本日の遺跡に参ります。 西バライの北西にあります、大遺構Vat Neam Rupです。 ここ…

Prasat Sralau その2

えー。 土日臥せっておりました。 何事もなかったように続きを参ります。 本日は、バンテアイスレイ様式、あるいはほぼ同時代のクレアン様式と考えられる、 Prasat Sralauの、現地に残っている装飾の残欠(同語反復っぽい)について 見ていきます。 とはいっ…

Prasat Sralau その2?

えー。 昨日は書きかけのままでしたので、今日の分とまとめてアップします。 今日はいつものペースで参ります。 村人からバイクを借りたあと3ケツして遺跡に向かいました。 大体Prasat Char集落からはバイクで20分足らず。 まあ、チャリで行ったとしても1時…

今後の方針

だんだん遺跡ネタが、なくなってきた、様に感じる。 というか、 Kralanh Phnom Kulen Kompong Thom Kompong Cham Banetay Meanchey(すくない) それと、 Preah Vihearくらいか、現時点では。 アンコールはとりあえず回避しているし、 いわゆる石澤先生のい…

Prasat Sralauのひどいやつ。

えー。 この記事は昨日4月17日に、書きかけになってしまいました。中途半端ですが、やむをえず そのまま公開いたします。 みんな巫k(ryさん好きなんだなーと、妙な実感しつつ、あまりこういう言葉を書かないで ひっそりとやって行こうと思いつつ。。 だ…

Vat Prasat SS?改めVat Saen Samran 遺跡名Arak Thaloのおまけ

何かを期待していらっしゃってると思しき方のアクセスが増えましたので自主規制しておりますw。 えー。 本日は、ネタがないのでサボるつもりでしたが、リクエストにお答えして、 昨日の寺院の写真を数点上げたいと思います。 というか、ネタが出来たので助…

Vat Prasat SS????

えー。 昨日でとりあえず、私の訪れたAngkor Chumはおしまいです。 また今年行ってみようと思います。がいつになるやら。。。 とりあえず、Angkor Thom 目指して戻る方向で参ります。しかし。 アンコール遺跡群は、私がいろいろ語るまでもなく、 皆様ご承知…

Vat Kralanh nau Angkor Chum2

昨日は画像トラブルで失礼しました。 本日はこの寺院の遺跡についてより深く見ていきたいと思います。 より深く? とりあえず 現在私が参照できる資料を見てみますと、 BEFEOvol.35, 1935 P487 にあるこの寺院のちょっとした記載では、別名Vat Thnonというこ…

Vat Kralanh nau Angkor Chum

すいません、やっと画像が見られるようになりました。私のミスでした。<(__)> えー。 もう少しあちこち行ってみたかったのですが、このAngkor Chumは、まだまだ未探訪の遺跡が 多く、さらにこの奥のSrei Snamというところにも碑文含めて 行ってみたい大事な…

Vat Damnak Sdachの 碑文K.250について

碑文を必死で又訳してたら日が変わってしまいました。 本日は前回の寺院に残った碑文の解読です。 ので夜中になったのでこれ幸いとひとしきり。 文章だらけですので、つまらない方はスルーでよいです。 このK.250は破損がひどく、Coedes先生の時代から見ても…

Vat Damnak (Sdach)

えー。 最近碑文を読んでません。 読まないとどんどん忘れていきます。 が、 サンスクリット語だけの碑文だと、どうしようもありません。 丸写しになるだけです。 でも平日にやるのはちょっとつらいです。まあいいや。 本日はAngkor Thom から北上してAngkor…

Phum Prasat nau Phum Prasat その2

本日は昨日の続きです。 昨日は概観や建築物の残骸に焦点を当ててみたものの わけが分からないまま終わってしまいました。 本日は遺跡に残る装飾の残欠などを眺めて、美術様式など推定してみましょう。 その前に ご存知の方も多いでしょうが、 B,DagensのLes…

Phum Prasat nau Phum Prasat その1

本日と明日とで、先日のVat Svay Saの先にあるVarin地区の手前 その名もPrasat 集落にあるPhum Prasat(まんまやないけ) についてご紹介します。 はいもう勝手にペタリと こんな感じですが、森の中にあり、もはや祀堂は残っていませんでした。 Varinへの道…

Phnom Ta Pho

本日ご紹介する遺跡は Angkor Chumから 昨日のVat Svay Saに向かう途中の山Phnom Ta Phoの西の峰の頂にあります。 ここは未登録遺跡のようです。が いつもお世話になっているKI様のリストに載ってるんですねー。 それと地図を頼りに行って見ました。 が地元…

Vat Svay Sa

ちょっとバタバタしてるので、今日はほとんど瞬間芸です。 本日はAngkor ChumからVarinに延びる立派な道沿いにあるSvay Sa(たぶん白いマンゴー)集落にある Vat Svay Saについてです。 考えてみればVarinも内戦時代、結構最後のほうまでポルポト派の支配地み…

link ネットで遺跡情報を集めて旅立とうと思われる方へ

カンボジアのあまり人が行かない遺跡を旅してみようと思ってこのブログに遭難された方へ。 脱出方法をお知らせいたします。とりあえず暫定版です。 勝手に紹介させていただいておりますので 不都合あればコメントくださいませ。 まず、遺跡情報といえば CISA…

Prasat Preah Phnom その5

昨日はエープリルフールでしたので、アメリカ人の書いた適当な小説ネタに うそこの遺跡でもでっち上げて記事にしようかと思ってるうちに爆睡してしまいました。 本日は普通に参りたいと思います。 今日でこの、Prasat Preah Phnomはおしまいにしようと思いま…