カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書庫追加

Nadie Balsheimer "Les collections du musèe national de Phnom Penh",EFEO 2001 時代ごとにトルソー、神像だけをまとめてるので便利ですね。 しかし2001年に出て、今までなんで気づかなかったのか。EFEO自体あまり寄り付かないからかもしれない。 Louis MA…

戦時中のアンコール遺跡文献

最近入手した戦時中の文献など。 薄葉義治「アンコールワット」 湯川弘文社 昭和19年1月 薄葉氏がどういう方か不明だが、徳富蘇峰記念館が出てきて蘇峰に手紙を出した記録が残っている。 蘇峰が返信した記録はないようだが。 富田亀邱「アンコールワットの彫…

Prasat Yak Nang nau Ou Ya Dav ,Ratanakiri その1

ラタナキリ州はカンボジアの北東、ベトナムとラオスに国境を接し、起伏の多い山岳地帯で古くからKuoy Jarai Tampuon Kacho Pnong族などの少数民族が、そしてタイラオ族が、たぶん南下ないしは西進して定住していると考えられている。 歴史上は空白の地で、英…

2018年乾季の旅-4 ラスト

①Prasat Plang グーグルマップではDaun Trongと載っているが。533 IK.654 て碑文K.452? 全く気付かなかった。。 ご覧の通り保存のため本堂入り口に木枠が作ってあるので碑文見えなくてもやむなし。 しかし予習くらいしていくべきでしたわ。 ②Vat Balang Rea…

2018年乾季の旅ー3

2/11 シェムリアプ州Chikreng Kompong KdeiからPongro Leur(グーグルの表記に癖があるしいまだにコンポントムとコンポンチャム州混同したまんまだが検索しやすいようなるべくグーグルマップの表記に寄せておく) ①Prasat Chumresh 1315 IK.236.02 昨年少し…

2018年乾季の旅ー2

2/8 RatanakiriからStoeng Trengを抜けてKompong SrarauからPreah VIhear州Choam Ksanへ ①Prasat Trapeang Chhuk ほんとパッと目が覚めてここら辺と直感した通りだったのでよかった。 ここも西向き経蔵2基と主祠堂という10世紀パターン。 2/9 ①Prasat Kraham…

2018年乾季の旅-1

帰国したのでまた今回の旅を画像で振り返り。 2/3 Preah Vihear の階段 2/4 Preah Put643 IK329.02 ほんと目が悪くなって写真見返したらめちゃくちゃである。。 シヴァ神やヴィシュヌ神が出土した地点などのUTMも書いてあるが行っても当然何もない川岸で、藪…

2/13

今回の旅で食べそびれていたドリアンをいつもの路上販売の夫婦からかう。 切り分けてるとこを撮影してたらおばちゃんが私を一緒に撮らんかというので写す。 自分の分食べて、 昼に出発するのでEFEOに行って時間潰す。 トイレで手洗ったから臭くなかったと思…

2/12

日にち間違えてボケまくりですね。 昨夕帰ったら車から降りたらカメラが落ちてレンズが破損。 朝からカメラ屋さんでレンズ買う。 Tamronのが日本の4割くらいの値段であったので買ったが軽くて楽である、がその分望遠がぼんやりしてる。まあ十分だろう。 Puok…

2/11

Prasat Chumesh 去年記事に書いてしまったので、検証しに行かざるをえなくなった。Trapeang Phlouhの北で聞いて見たが南側が正解だった。似たような森が二つあり南側が本命だったがこれで確認できた。例によってトラクターをチャーターしようと思ったらバイ…

2/10

グーグルマップ見るとTbengMeancheyからPou 村の先までKralapeas方面に伸びる道ができて突如解像度か落ちて切れている。このパターンは大体村まで道が出来ていると見て良い(あくまで個人の感想です) プリアヴィヒア州文化局に行ってから今日は土曜で休みだっ…

2/8~9

1日ずつずれてきたので、まとめて2日分。 ラタナキリを離れる前に歩き方や昔訪れた人がラタナキリ市中を一望できると書いている街の日はずれの小高い山の上のお寺であるvat Eisan Rattanaram のエイセイパッタマッ(涅槃仏)に行ってみたが木々が生い茂り、ま…

2/7

2/6に ラタナキリ州文化芸術局に行って入ったらいきなり壁に州の遺跡地図、各地区ごとの地図が並んでた。 その数7箇所。 Prasat Preah Put 以外はCISARK さんにも登録されていない。まあ最近更新されているのかわからないし、前書いたように消えた場所もある…

ラタナキリ

ああああ

2/5

予約したこっちが後になりましたね。 2/5 遺跡には行っておりません。 Ven Saui フェリーで中国人村に渡ろうとしたらなかなか待ちそうで、結局お決まりの観光コースの、小舟チャーターして上流にあるカチョ族の村へ墓をみにいくことに。 今まで散々遺跡の上…

2/6

まさか夜にラタナキリでBjork を聴きながらピザを食べてるとは朝には思いもよりませんでしたね。 ラタナキリ州文化局 最終日になって行くもんじゃないです。 入ったらいきなり地図が並んでいて各地区の遺跡が載ってました。 全部で7箇所。 Preah Put 以外全…

2/4

2/4 Preah Put nau Pham Kalay Ta Vang Phnom Kok Ven Saui グーグルマップにロケーティングしているベトナム人の人のコメントが意味不明でキーを押したまま寝落ちしたんだろうと思うが参考にならない。が位置は完璧だった。帰ってから口コミ書いときますわ…

なんだろ

途中で投稿したので上げ直し。 2/3 羽田出発する前にsimfreeのパッドが調子悪い。電波が拾えずネットに繋がらない。 Simカードは正常のようである。もともともっさりしてたが、買って1年強でもうだめなのか?というかテザリングできないと莫大な通信料を取…

困りましたね

年末から消えたり戻ったりしているCISARKさんサイトですが、 いくつかの遺跡データが飛んだのか、検索しても出てこないのがちらほら。 一番困ったのは今回再訪しようかどうしようか迷っているPrasat Khnar IK.315で参照できません。ほかのKralaPeasの遺跡は…