カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

困りましたね

年末から消えたり戻ったりしているCISARKさんサイトですが、
いくつかの遺跡データが飛んだのか、検索しても出てこないのがちらほら。

一番困ったのは今回再訪しようかどうしようか迷っているPrasat Khnar

IK.315で参照できません。ほかのKralaPeasの遺跡は見られるんですが一番大事なここを消すとはどういうことでしょうか。ちなみにどうやらPreahVihear市からPouを通って車道が伸びてるみたいで、昔みたいにわざわざChoam Ksanから行かなくてもよさそうに見えますが。はたして道は完成しているのか。
イメージ 1


他にもMondolkiriのKoh Mayeulとか去年は見られた遺跡というか石が落ちてる場所ですがここは、
が消えています。

一方でグーグルマップを見ているとかつて先達の方が重装備で山登りしていたようなPhnom Tbeng 1の山頂とかコンクリートの寺院が建っているようです。行きたいけど今の私には標高差300m上るのは無理でしょう。車道が通ってればワンチャンありますがw。

あと調べていたらお世話になってるApsaraさんが昨秋この山はさんでKulenからTa Sengに通り抜けられて遺跡に行かれているようで昔はこのあたりといえば圧倒的秘境のようなイメージだったんですが。その分このあたりに点在しまくってる遺跡もアプローチしやすそうですがどうするか、来年あたりに持ち越しますかねえ。怠惰がたたって悩ましいもんです。
とりあえず今回は
ラタナキリの7世紀あたりの遺跡の残滓や近代史のお勉強と観光
Choam Ksanのリベンジとプリアヴィヒア州の行きそびれている遺跡のいくつかを探訪
Khvav南の昨年の地図の記事の検証
久々のシェムリアプ州西側の遺跡っぽいところの探索
てところですが無理なく参ります。

なんかあっちは乾季なのに小雨が降って気温も25,6度らしいです。
なんでしょねいろいろと。