カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Prasat Phnom Gnon nau 105 Thmei, Kratie その2

さて。 何事もなかったように 前回の続きです。 今回は主祠堂周辺他を見てみます。 エントランスのまぐさ石も後世の組み込みなどなくほぞのみです。 あまり主祠堂の全体像を撮ってませんでしたので内部にささっといきます。 祠堂の壁は分厚いですが全体的に…

その6 Preah Khan nau Kompong Svay

2/14 Preah Khan Kompong Svay 本来はKompong Thom州に属していたこの地は戦後Preah Vihear州ができたときにそちらに編入されたらしい。 ①Prasat Preah Damrei IK.177 と、印象なく忘れてましたが ②Kraol Kantheay IK.177.01 ただの①のおまけかと思ったらPra…

その5

2/12続き Banteay Chhmar IK.816 まあわたくしが述べるまでもなくいわゆる五大遺跡です。 密林の中でもなんでもなく立派な舗装道ができて徐々に人が増え市場も学校も出来観光地化されてます。 四方にある付属寺院も舗装道から案内が出てますので簡単に行けま…

その4

2/11の続き。 ⑥vat Prasat Khvav Lech 台座のみで遺跡はないという。あとNeak Taに屋根飾り1基。 ⑦Prasat Kok Khvav ③と似てると書いたがこちらは環濠に囲まれた丘に一基のレンガ塔。 環濠はブルドーザーで深く掘られている最中。 ⑧Prasat Lobeuk Ampil ③と…

その3

2/10 Battanbang Banan ①Preah Toek Banan(Bet Meas) 全く、碑文側を隠すのもだが位置を動かしたこと、そのときどうももう一面の碑文の部分破壊していること、それが遺憾にもほどがある。 ②Prasat Phnom Banan IK.865 2007年に子供たちが西経蔵前で掘りだし…

その2

2/8 ①Carnet's d'AsieにてGuide archeologique du Cambodge tomeⅢほかKamaleswar Bhattacharya氏のサンスクリット碑文の論文集(帰国したらもう持ってたw)。何冊かあった。しかし本を買いすぎるとスーツケースの重量が一気に増える。 ②Phnom Preah Theat 前…

2016年冬の旅その1

2/7 PhnomPenhに到着したら涼しくて驚きました。 Ta Kaev州北部 ①Vat Ang Ta Phok Reach IKなし。 ②Vat Bak Ronorh グーグル先生で見つけて行ってみたら当然遺跡の跡でした。 ③Vat Srah Srae もう少し寺内部をうろつけば何か分かったかもしれないがアンコー…

2/15

帰国しましたが寝落ちしておりましたので画像入りのまとめは明日以降にします。 せめてわかる範囲てIKナンバリングはしておきたいところですゆえ調べるのに時間がかかるかもしれません。 2/15 なんとまあ朝からいきなりフライトキャンセルで飛行機が夕方から…

2/14

2/14 Preah Khan Thom nau Kompong Svay なんとまあグーグル先生で見ててこっちから行けば歩き方が5時間とか寝言書いてるけどすぐ着くのにとおもってたKompong Thom 州の大規模ゴム園の中をさすがに運転手さんは把握していて、同じような頭が痛くなるような…

2/13

2/13 Samrong ①Prasat lobeuk Smaoch 12世紀Boeng Mealeaに近い様式 3基の砂岩塔だがレンガが所々にはさまっている。 ②誤爆してただのTuolへ往復。しかしTrapeangは古い様子。写真すら撮らず引き返す。 ③Prasat Char Pean 藪だらけで見るのが大変だった。 ④P…

213資料

資料

2/12

2/12 Thma Puok 昨日の続きである。 Prasat Kok Romiet IK.834 途中のあぜ道で昨日disった天罰かiphoneを落とししばし戻るがあぜ道に落ちていた。さすがiphoneさまです。とかおだててたらケースのボタンがむしり取れてしまった。実にどうでもいい話であるが…

2/11

毎年建国記念日はカンボジアにいるなあと思いつつ。 Serei Saphon(きれいな女性という意味ですね) まあシソフォンで通りますが。 Tuol Vat Kokohの西1kmほどにある環濠に囲まれた丘。ということで何の資料もないが行くだけ行ってみたが見事に何もなかった…

2/10

2/10日本じゃおとといのことですね。 Battanbong ①Preah Toek Banan(Bet Meas) Phnom Bananに登るかどうか悩みつつ麓にやってきたがチケットブースにもだれもいない。 のでとりあえず台座の碑文を今度こそはとガイド氏を案内して一路Preah Toek以前の記事リ…

いろいろ微妙な

2/9 Pursat Vat praek sdei 5号線南側の大きな寺である。何もないと思いきや。 Bayon期 Vat Prasat Preah Theat ここは有名であろう。10世紀のリンテルと若干の土器片 Vat Khnar 台座のみあるが遺構はなさそうでどうも目指していたTuol Prasat Khnarではな…

J'nam thmei zhen nih tia trojeak perk

Pursat におります。 Kravan山脈からの風もありとても涼しいです。肌寒いくらいです。 おまけにホテルのシャワーの水はけが悪く水浸しです。見てくれは洒落ててもいまいちでした。 中国正月とのことで車もそこそこ空いてて逆にどんだけふだん中華系がいるの…

2016資料1

kandal vatpreiveng vatsoeng Phnom Kuk Pursat Krakor Vat Sdau Vat yeay Kap krakor pursat

中途半端ですが

後でとりあえず放置していた記事を上げますが相変わらず無計画なため、中途半端で続きはこの旅が終わってからということになりそうです。 てことで明日からまたカンボジアに参りますが、CISARKさんサイトが消えているため下調べがいまいちでした。 が最近は…