カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2/15

帰国しましたが寝落ちしておりましたので画像入りのまとめは明日以降にします。

せめてわかる範囲てIKナンバリングはしておきたいところですゆえ調べるのに時間がかかるかもしれません。

2/15
なんとまあ朝からいきなりフライトキャンセルで飛行機が夕方から夜の便になったという連絡が。
どうもバンコクがわたくしを呼んでいる気がするので昼の便に変えてもらってアンコール遺跡は
ちょっとだけ車で見て回るだけのような感じになりました。一か所だけ。
①Preah Khan
この一か所だけのために入場料20$を払うのもアレですが、理由としては

1.Pursat KomponsvayときたらアンコールのPreah Khanも行ってなんとなくコンプしたくなった。
2.PursatのVat Prasat Preah Theat の円柱との比較確認をしたかった。
3.昨年亡父をアンコールワットで弔いましたがこの寺院もジャヤヴァルマン7世が父親の菩提を弔うために建てたので。
というところです。

それにしてもアンコールワットの環濠の水の濁り具合がけっこうひどくて驚きました。何が原因なのか。

BKK
去年第二のテロ現場となったSaphan Taksinの船着き場も平和なもんでしたが、スカイリンクもBTSも形上
警備が厳しくなってましたがそのザルっぷりにはなんとも苦笑いでしたわ。

川辺に張り付く観光客も中国人が圧倒的でなんともな感じですが帰国して飛行機の通路で気の利かない日本の若い者もいれば、空港のシャトルバスで入口付近に荷物を置いて入れない迷惑な日本人女性の荷物を
後ろの通路側に抱えてよけてくれた中国人の若者もいたりでした。まあ私も人のこと言えたもんじゃありませんが。

ともあれ今回も無事戻れてよかったですわ。今回はやたらと職場などで気を付けて気を付けてと普段は
言われもしないのにやたら言われてなんか変なフラグが立ってるのかしらんと思いましたが家に帰るまでが遠足ですのでみなさんのお言葉通り気を付けてうちに帰れてよかったです。