カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

今一はてなの使い方が把握できてませんが。

ヤフーブログでお世話になってたアンコールの誘惑さんのブログ見てたら、ケンブリッジ大学がKulen山中のMahendraparvatta,すなわちJayavarman2世のアンコール王朝揺籃の王都を特定した、という記事を見つけましてあわてて調べてみましたところ、Liderを駆使してKulen山の、ジャングルを除去したCG処理での正確な地形図を用いて、中心となるBanteay(砦)、そして縦横に、まるで平安京のごとく、とすら言える格子状の道まで描図されてますね。

現地に行かなくてもこういう解析であちこちで遺跡が見つけられてるとかで、驚きですねえ。

それにしてもこの画像リンク先の、台座の巨大さには驚きますね。

来年探しに行ってみようと思います。

それとシドニー大学の先生が今日シェムリアプのEFEOでアンコールの周辺の?遺跡に散乱している陶磁について考察する講演されてるみたいで

 

概要のレジュメくらいはEFEOに残ってたら来年見に行けるかなあと思いますがどうなんでしょうね。

最近ツイッターとかでネタが流れてくるのを拾ってる感じですがマヘンドラパルヴァッタの特定には驚きました。

ここ10年以上Kulen山中には入ってませんがまたバイタクの適当な連中に頼むのも面倒ですが、今やグーグルマップでほぼすべての山中遺跡の場所は特定されているので迷ったり別の遺跡連れて行かれてここだと胡麻化されることは少ないと思いたいです。

 というかはてな カテゴリーなど移転によってめちゃくちゃになっております。

今一つ使いにくい感じもします。

こうなるとFC2いろいろと問題ですが、あちらの方が記事の移行という点ではスムーズでしたのであっちに戻ることも検討せざるを得ません。

 

となると3月以降のわずかばかりの記事も手動で移行させないといけませんが。

 

どうしたものか。