カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続き Prasat Kok Po の碑文

サボりがちで面目ないが、今日こそは前回の続き、Prasat Kok Poの碑文の訳出をしていこうと思う。 この寺院の西塔から2文、東塔左壁から1文の碑文が出ている。 いずれも保存状態が悪いので Aymonierによって大体要約されているが、Coedes先生はInscription…

Prasat Kok Poについて~西バライ周辺

本日はひきつづき西バライ周辺に点在する、碑文も出土して大体の時代背景が分かっていると思われる寺院のひとつ、Prasat Kok Poについて紹介したいと思う。前回の衛星写真をご照覧ください。 とはいうものの本来は古い順に、Prasat Prei Khmeng(7-8c?…

西バライの遺跡の碑文について

前回に引き続き、11世紀に造営された西バライ西方に点在するいくつかの遺跡について検討を続けて行こうと思うが、今日はAk Yom出土のうちの3つの碑文の翻訳を、無謀と無知と無遠慮で試みてみよう。底本はG.Coedesの”inscriptions du cambodge vol.后P57-…

西バライ周辺の遺跡のいくつか1(プレアンコール期)

この九月の旅で探訪した遺跡を紹介する前に小ネタで西バライ周囲の遺跡のいくつかについて触れておこうと思う。 といっても未見の遺跡も多いのでこそこそとやっていきたい。。 有名なのはAk Yomで西バライの南西岸にあり、この近くででた碑文K904(西暦71…

雨期の旅

本日カンボジアより帰国しました。 今回訪れた遺跡,遺構等歴史的なサイトは以下のとおりですが、全て紹介できるのはいつになることか。。。 大体の時代も追記した9/10 9月2日 Vat Sasaa Sdam(Sasaa Sdam):立派な柱=石柱の意10c Vat Kralanh(Kralanh) kre…