カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ひそかに心配 お茶濁し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000521-san-soci 西トップには行った事ありませんが、研究と寺院祠堂の倒壊予防が無事すすみますように 願っております。 来春は見学に行って見ようかなと思います。 少しずつブログに回帰中ですが、また放り…

Phum Snay 2補足

追加で多少。 村落の西はずれにある新しいお寺。 あろうとことか、聞いた名前は、失念した。 その敷地 高床式住居はユネスコが再現したものらしい。 この村落の原初的光景を再現したかったのか? 死んだ建物で、だれもいない。住んだり管理したりもしない、…

Phum Snayその1 悩みは深し

追記 久々に、記事を迷いあぐねて書いて見ましたが、かなりの妄想でしたので、若干その色を薄めつつ、 思いつくままに書いて見ました。またちょくちょく手直しするかと思います。 ・・・ Phum Snay 問題はここなのです。 ここについて色々検証したいけど、そ…

どこへ行くのか

超ご無沙汰です。 忙しいわけではありません。 単にモチベーションの低下を招いたわけで、その理由としては、 わが身の蟷螂の斧っぷりを自覚しつつ、どういう風にオチをつけるのか悩み出したからではあります。 歴史の断片をとりあえず拾い集めて行くことを…

Lunet de Lajonqui??re"Inventaire descriptif des monuments du Cambodge"

今回プノンペンで驚いたのは Lunet de Lajonqui??re"Inventaire descriptif des monuments du Cambodge"tome.1 ,2 が本屋で売ってあったことで、表紙みると出版されたのは2001年となっている。 気づかなかったなあ。 おかしい。 ま、いいけど。 Carnets …

イレギュラー

9月の旅より戻って来ました。 今回はワットプーに行ったのでラオスから回り、イマイチ不慣れな旅程だったような。。 とりあえず今回訪問した遺跡です。 しかし、行った先から遺跡の名前忘れるのは歳のせいでしょうね。 8月31日 ・Wat Phu complex 目指したS…

9月

かなり放置してますが、さらに放置します。 来週からまた、旅に出ます。 雨季なのでカンボジア内の遺跡はあまり身動き取れぬと考え、ラオスから回ることにしましたが、 大洪水とかで、大丈夫なのかどうか。。 チャムパーサックのワットプーおよびシェスタプ…

世界遺産になったはよいが

http://www.newsclip.be/news/2008715_019707.html なんか転用ばかりのあやしげなブログに成り下がってますが、 三連休には久々にまともな?記事をアップする予定です。 実際もうちょっと西バライ周辺の遺跡に触れたいですが、それは9月の旅で調査して分かる…

資料

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/117197/ 世界ふしぎ発見でもやってましたが。。。 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1050_1.html ご無沙汰してスイマセン。 ちょっとしばらくこんな感じですが、9月の旅に向けて、いろいろ思案中です…

Prasat Phnom Ruong

引き続き、先日のPrasat Phnom Ruongについて紹介します。 グーグルアースを入れてる方はこんな感じで見られると思います。 これだけみると、標高差などなさそうにみえますが、前にも書いたとおり小高い丘になっております。 砂岩の構造物など見てみましょう…

Prasat RoluosとPrasat Phnom Rungその1

はい。 元のペースに戻ります。 というわけで、また写真を主体に参ります。 今日と明日で、今度は西バライ北方にあるプレアンコール期の遺跡 Prasat RoluosとPrasat Phnom Rungについて紹介いたします。 いつものグーグルアースです。 ただし、位置関係があ…

Vat Khnat の碑文K.259北側について

すみません。 普通にサボって放置して、遊び呆けてました。 というか、結構悩むところであります。 このままいけば、写真がなかなか紹介できず なかなか苦痛な文章の羅列が続くことになります。 というのも、前回出てきたクメールの女王Jayadeviについてちょ…

Vat Khnatの碑文K. 259南側

ちょっと間が空いてしまいましたが、 なにげなく 本日よりこのVat Khnat出土の碑文について読んでみたいと思います。 はい写真はありません。 碑文自体は現在どこにあるのか、分かりません。 セデス先生もAymonierの拓本からの解読のようです。 それにしても…

ビデオキャストのためのテストです。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152163882 この歌手の方どなたかご存知のかたおられましょうか? てか、著作権気になりますがw。 ま、いいや。 てか、デジカメの手撮りだし、画像悪いしゆれるし。

Vat Khnatその2

えー。 先日ご紹介したVat Khnatですが、現場にはこれといって時代や歴史を考証できる遺物は少なかったようです。 どうもアンコール遺跡保存事務所に収蔵されたみたいで、ということは じきに 見切り発車したシェムリアプの国立博物館に展示されることが期待…

Vat Khnatその1

すいません。 週末に更新してたら例によってそのまま爆睡(酔という説もあり)。 そのまま出かけており、サボっておりました。 大急ぎで大雑把に参ります。 さて。 今日はもう、アンコール地域にかなり近いですが、 やはりPuokの町に近い、でも超お手軽な6号…

ブッダストーリー その2

えー。 あまりにもシッダールタ(ヴェッサンタラ)太子=王子様のお話が適当だと、不評かもしれませんが 本日残りの説伝について、続けて行きたいと思います。 てか、今日、ガンダーラ展を見てきたので、かなり話が分かりました。 昨日の分、ちょこっと手直…

黄金週間特別企画 暇な人のためのブッダストーリー 1 テスト版

えー。 世間はゴールデンウィークだし、昨日まで働いてたけど、 たまには趣向を変えて クメール建築に施された、さまざまな伝承を物語的に紹介していこうかな、 と、思いつきました。 とりあえず、私たちにも一番馴染み深い お釈迦様の生い立ちとその物語に…

Vat Neam Rup ?Trapeang Don Onの碑文K.254前書き お詫び行脚。

えー。 写真ありません。ほとんどありません。 GWで暇で暇で仕方がないので、カンボジアの碑文というかフランス人の文献の研究でもしてみるか、と いう奇特な方以外は読まなくて結構です。 お写真を楽しみにされてた方には、あとで気が向いたら趣向を変え…

Prasat Thnu 光陰矢の如し

本日は、前回までのNeam Rupをちょっと離れて、この近くの遺跡を見てみたいと思います。 いや、行く予定なかったのですが、Neam Rupの若い坊さんに聞き込み調査で近くに遺跡があるとのことで 行ってみることにしたのですが。 探した探した。 道はせまいし、…

Vat Neam Rupその3

えー。 書きかけで寝てしまいました。 本日になって公開ですが大した落ちはありません。。 Vat Neam Rup 名前を変えた寺院ですが、 多分名前が変わる、ってのも仏教的な意味で出家して名前が変わる ということかもしれません。 ちなみにこの遺跡、多分内戦前…

Vat Neam Rupその2

えー。 私のGWは終わってしまいましたので、 ささくれた感じですが、昨日の続きから参ります。 まずは、なんか昨日分かりにくかった足の向きについて。 はい一目瞭然です。こんな感じでした。 今日はサザエさんを見ながらブルーになる小学生モードですので…

Vat Neam Rupその1 バンテアイスレイかクリアンか

えー。 一週間のご無沙汰です。 ただ単にサボってました。 GW中なにか企画モノでもやろうかと思ってましたが、 私のGWはもう終わりました。後は働くのみですorz。 では本日の遺跡に参ります。 西バライの北西にあります、大遺構Vat Neam Rupです。 ここ…

Prasat Sralau その2

えー。 土日臥せっておりました。 何事もなかったように続きを参ります。 本日は、バンテアイスレイ様式、あるいはほぼ同時代のクレアン様式と考えられる、 Prasat Sralauの、現地に残っている装飾の残欠(同語反復っぽい)について 見ていきます。 とはいっ…

Prasat Sralau その2?

えー。 昨日は書きかけのままでしたので、今日の分とまとめてアップします。 今日はいつものペースで参ります。 村人からバイクを借りたあと3ケツして遺跡に向かいました。 大体Prasat Char集落からはバイクで20分足らず。 まあ、チャリで行ったとしても1時…

今後の方針

だんだん遺跡ネタが、なくなってきた、様に感じる。 というか、 Kralanh Phnom Kulen Kompong Thom Kompong Cham Banetay Meanchey(すくない) それと、 Preah Vihearくらいか、現時点では。 アンコールはとりあえず回避しているし、 いわゆる石澤先生のい…

Prasat Sralauのひどいやつ。

えー。 この記事は昨日4月17日に、書きかけになってしまいました。中途半端ですが、やむをえず そのまま公開いたします。 みんな巫k(ryさん好きなんだなーと、妙な実感しつつ、あまりこういう言葉を書かないで ひっそりとやって行こうと思いつつ。。 だ…

Vat Prasat SS?改めVat Saen Samran 遺跡名Arak Thaloのおまけ

何かを期待していらっしゃってると思しき方のアクセスが増えましたので自主規制しておりますw。 えー。 本日は、ネタがないのでサボるつもりでしたが、リクエストにお答えして、 昨日の寺院の写真を数点上げたいと思います。 というか、ネタが出来たので助…

Vat Prasat SS????

えー。 昨日でとりあえず、私の訪れたAngkor Chumはおしまいです。 また今年行ってみようと思います。がいつになるやら。。。 とりあえず、Angkor Thom 目指して戻る方向で参ります。しかし。 アンコール遺跡群は、私がいろいろ語るまでもなく、 皆様ご承知…

Vat Kralanh nau Angkor Chum2

昨日は画像トラブルで失礼しました。 本日はこの寺院の遺跡についてより深く見ていきたいと思います。 より深く? とりあえず 現在私が参照できる資料を見てみますと、 BEFEOvol.35, 1935 P487 にあるこの寺院のちょっとした記載では、別名Vat Thnonというこ…