カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Lunet de Lajonqui??re"Inventaire descriptif des monuments du Cambodge"

今回プノンペンで驚いたのは

Lunet de Lajonqui??re"Inventaire descriptif des monuments du Cambodge"tome.1 ,2
が本屋で売ってあったことで、表紙みると出版されたのは2001年となっている。

気づかなかったなあ。
おかしい。
ま、いいけど。

Carnets d'Asieで2巻だけ見つけて、3巻まであるはずだが、と聞いて見たら、「入ったら電話してあげるね。」
といわれ、

「いあいあ、

私観光客ですからw。

残念!(古」

であきらめて帰国の途に就いたのですが、プノンペンの空港の例の本屋で1巻発見。
値段は若干高めだがゲトである。

イメージ 1

しかし、ネットで公開されているのでわざわざ買わなくてもよいかもしれない。

それでも本蒐集もワタクシの趣味である(その割には本大事にしないが)
のでやむなし。

1&2巻を斜め読みして(フランス語なんでよくは分からない)
今回訪れた遺跡があらかた載っていたことに、ああ出発前にゲトしておけばよかったとか、
プノンペンから先に回るべきだったか、などと煩悶しつつ、

まだ見ぬ遺跡に思いをはせるのであります。

イメージ 2

次回からもう少しまじめに予習して行こうと思ふ。

ま、内容を写真にとってうpしてしまったがフリーで本文公開されているので
あまり支障はないかと。。あったらお知らせくだされ。

しかし、こうなったらParmantierの"l'arts Khmer primitif"も復刊して( ゚д゚)ホスィ…。

参考
Lunet de Lajonqui??re "Inventaire descriptif des monuments du Cambodge"Tome Ⅰet Ⅱ
CEDORECK,PHNOMPENH,2001

はよ遺跡の記事を書けという声もあるが、すいません。

もうすこぅしさぼり気味で参るかもです。。