カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の計画

またCISARKさんが落ちておりましたが今回ほどなく復旧はできたようです。 最近カンボジアで頻発する、電力不足による停電もその一因かもしれませんが、落ちるたびにデータが損耗していくのはなかなかに残念です。 当初8000近く登録されていて記載されていた…

2019年雨季の筈の旅 6

平成最後にして令和初めての旅の最後。 5月3日 Thai Sakeo 1.[Sdok Kak Thom] 1110 IK.880 画像は、カンボジアの制服着てた高校生の女の子二人組に、なんでここにいるのか驚いて聞いているガイド氏であるが、おっさんが話しかけてもセルフィに忙しくてあまり…

2019年雨季の筈の旅 5 番外 ポイペト~アランヤプラテート出入国

5月3日 旅慣れた人には今更の常識であろうが、 あまり情報もないので、参考までにポイペトーアランヤプラテートの出入りの経過についてそれなりに書いておく。自分の備忘のためもある。なおグーグルマップも4,5年前のものも多く、投稿された写真も古いも…

2019年雨季の筈の旅 3じゃなくて4でした  Isanapura2

5月2日 Sambor Prei Kuk 1.M.043 Changat Sampov 船の舵という名の石材が出土。遺跡内にも案内の看板がある。 後ろで野宿しているのが、遺跡警備のため派遣されてきているシェムリアプ州警察のみなさん。 こっちの方が衝撃的である。 2.M.042 Prasat Kong Ve…

2019年雨季の筈の旅 3 Isanapura

5月1日 令和の始まりにSambor Prei Kuk クメール文明の始まりの地で過ごす。 Isanapura 1.Prasat Phnom Bandel 人跡に乏しく藪が多く、聖域後列中央辺りに建築物の基礎部分と思しきレンガ列を見た程度。レンガやラテライトは散乱しているが全体的な構造はわ…

2019年雨季の筈の旅 2

地名が抜けてたので追加 4月29日 Kompong CHam州 Dambang Daek(鉄の杖 村) ‌遺跡の跡候補と思われる寺が二つ。たぶん2番目だろうと思うが1番目の 名前自信ないが Vat Audom Ratana Danbang Pech 最高の宝であるダイヤモンドの杖 寺 へ行く。 しかしわたくし…

2019年雨季の筈の旅 1

※ リンクのグーグルマップの位置が間違えて張り付けていましたので訂正しております。 失礼いたしました。 帰ってきたらCISARKさん復活してますね。画像が表示されませんが。 またいろいろ消えてるんでしょうけど。というわけでわかる範囲でCISARK No.も入れ…

令和元年五月五日

いつもアンコール遺跡群の入場チケットブースの近くでドリアンを買うので行くが最初に適当に寄った店のねえちゃんは見覚えがあるがドリアンがなんかしなびて小さい。 隣の車の露店は青いが。 しかし聞いてびっくりしたことにこのドリアンコーケーの町Sarayan…

令和元年五月四日

シェムリアプ州 車も直ったので気を取り直して出発である。 旅行会社のS氏が詫びに来ててかえって恐縮である。昨日の一件はカンボジアでスケジュール通りいかないことなんて当たり前なのでそれより報連相がないとS氏たちも知らない間に対応できないままアク…

令和元年五月三日

今回はマルチビザを取ってみたので出入国どんな塩梅か実験してみたくなります。 タイに行ってみることに。 だがその前にトラブル続きである。 前日に朝7時に出発したいというと車の調子が悪いので整備工場が開く7時半にしてくれという。 普通ならこの時点で…

令和元年五月二日

引き続きSambor Prei Kuk チケット買ったら昨日も来てた?と驚かれる。それくらい客がいないのだ。遺跡があるので何度でも来るのだと言っておいた。 1.M.043Changat Sampov最南端の湖沼のほとりに舵の形の大石。 それは良いがなんか警官がたくさんいる。みる…

令和元年五月一日

新しい時代になりました。 良い時代になりますように。 遺跡が多すぎてコメントする余裕がないのでとりあえずリスト Isanapura 1.Prasat Phnom Bandel 2.M.107 3.Tuol 4.M.106 5.Knach Tol 6.Knach Tol Khnang Lech 7.M.105 Prasat Sambor 8.Prasat Sambour …

平成三十一年四月三十日

Santuk 1 Phnom Srah Khcau アクセスに苦労することなど遺跡についてはグーグルマップに口コミ書いておいた。サンクチュアリー。 昨日の遺跡の名前じゃないが鉄の杖を持ったにいちゃんがいた。なんかリシ仙みたいな行者ぽい。ガイド氏が聞くと街から歩いて来…