カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

令和元年五月一日

新しい時代になりました。
良い時代になりますように。
遺跡が多すぎてコメントする余裕がないのでとりあえずリスト
Isanapura
1.Prasat Phnom Bandel
2.M.107
3.Tuol
4.M.106
5.Knach Tol
6.Knach Tol Khnang Lech
7.M.105
Prasat Sambor
8.Prasat Sambour group
9.N.17 Asram Maha Russei
10.Prasat Chrey
11.N.15 Prasat Daum Chan N16-1,2
12.N19
13.N.20 Prasat Kbal Chrouk
14.N.21Prasat Sandan
15.N.31 Prasat Bos Romeas
16.N31-1?
17.N.24 Prasat Rong Chambak
18.C7group

何しろ暑いです。
イシャーナプラ内の田んぼの中うろついてたら命の危険を感じます。また、赤蟻にたかられ噛まれまくります。
切り上げて弁当をPrasat Sambor の城壁の崩れた上で遺跡を皆が食べるのは一興ですが売り子さんからジュースなど買って普通の値段で売ってるのでもっとぼったくりなよと言ったり暑さでおかしくなってます。令和の10連休ですが去年より日本人が少なく観光客もカンボジア人がちらほら。客自体閑散としてるのはしょうがないが世界遺産で整備もちから入れてるぽいのに寂しいことである。

やっとに日本人の団体がくるが実に静かに見てガイドの話を聞いていたが、観光ツアーの例にもれずあまり滞在せずに引き上げていった。
首にクロマを巻いてN.17とその弾痕や近くの爆撃痕を見てるがずっとクロマーの売り子の女の子がへばりついて離れない。閑散としすぎてなんか憐れを催し、やすいの買ったが色落ちがひどく使いものにはならなかった。
3時すぎた頃から雷鳴と一瞬の小雨があったがあまり涼しくなるわけでもないが森の中なので日陰はある。
サンボープレイクックは下田論文読んで見直すとむしろ10世紀の遺跡でもあると言えるようだ。
色々書くべきことは多いが時間がないのでまた帰国後さらに移転を検討しつつ。