カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

令和元年五月二日

引き続きSambor Prei Kuk
チケット買ったら昨日も来てた?と驚かれる。それくらい客がいないのだ。遺跡があるので何度でも来るのだと言っておいた。

1.M.043Changat Sampov最南端の湖沼のほとりに舵の形の大石。
それは良いがなんか警官がたくさんいる。みると木々にタープを張り蚊帳を吊ったりして煮炊きまでしてるようだ。
何事かと思ったら驚くべきことにシェムリアプ州警察の皆さんで遺跡監視のために一月から派遣されてここで野宿して生活していると言う。雨季が来て暴風雨が来たらひとたまりもない。まともな宿舎は無いのかと聞くと上の方に頼んではいるらしいが全く話が進まないらしい。運転手氏の知り合いもいて話している。
今までわたくしは散々警察をオフィシャル山賊と書いてきたが流石にこれは気の毒である。一昨日トランプ賭博で奇声をあげていたのと大違いである。本当に頭が下がる。
2.M.042 Prasat Kong Veang? 世界遺産とはすなわち自然保護も一つの条件なのだろう。文化遺産あっても。てことで道から密林に入ると訳がわからない。早稲田大学の座標もちょっとズレがあるようだ。その場所には何もなかった。まあ発掘してやっとわかるマウンドなのかも知れない。
3.M041 Prasat Kok Treang こっちは道の横で立派なレンガ塔である。グーグルマップではTa Samと登録されている。その座標の方が、にしにずれてる早稲田大学の登録した座標より正確。

4.Prasat Trapeang Ropeak z1-5主祠堂を、多分一基のみ残ってるのがそうであるので、八角祠堂が四隅を囲んでいたか。
遺跡の保存係の人が草刈ってた。グーグルマップで道もあるが車は通れないよう柵がある。
5.Prasat Y 4のお隣で見えている。八角祠堂。
6. M.038 C8-3マウンドにレンガ少々のみ残る。
7,M.037 C8-2ここも密林の中で分からなかった。
これより北にもCグループが並んでいるが車で移動して上から回った方がいい。
8.Prasat Tao言わずと知れた中心の寺院。
だがメイン3寺院の中では付随寺院が全て崩壊しているのはアメリカによる爆撃を受けたこともあるかもしれない。
9.M032? M.033-36 C2-6?1-5?
南北に直列する5基のレンガ塔。ここもそれなりに整備されて8の西で見やすかった。

10.M.022 Prasat Sreng Treach メインの道沿いのレンガ塔。保存事務所の南西。保存事務所の工事は終わり綺麗になっていたが入ればよかった。ネアクターもあり見たら連子窓の石材などが祀ってあった。

11.Prasat Sambour の外周壁の門の前に未完成のリンテル。

今日は現地の食堂で食べることにして画一的な食堂が集まっていたところに行くが道に面した店以外は客が来ず潰れてる。
空いてる一件の、木陰の木の露台で涼む。客が少なく家賃払うのが大変らしい。そこら辺うろついてる地鶏の料理でまあまあすぐに出来てうまかった。途中日本人とドライバーが来て置いてた下田論文の日本語見てドライバーがジャポン?となぜかびっくりしてたがすぐいなくなった。

北方へ。
12.C6-3? 6だけやたら北に離れていてちょっとおかしなナンバリングである。 水牛ののたうち場で竹も多く座標利点は何もなし。もう少し西ではと思うが水牛と泥沼でよく蒸れず。
こんな場所なのになぜかコンクリの道しるべが建っててシュールすぎる。
Prasat Robang Romeas 群
安易にクロルロメアスと呼ばれ名前が変わりつつあるがこまったもんである。
13.Prasat Serei Krup Leak めんどくさい、もといポリティカルコレクトな輩から文句が出そうな 貞淑で家事万端優秀な奥様という名であるがくだらない理由で改名されませんように。
七基の前室を持つ10世紀の寺院。一部リンテル再利用。15年ぶりに来た。碑文読めば色々わかるか?前は綺麗になってなく気づいてなかった、と思う。
14. Prasat Robang Romeas 八基と後衛のpalais?を持つ10世紀メインの寺院。
15.Prasat Neang Preah 一基のみ。
また雷雨がチラリと来て引き上げるがシェムリアプへの途中また暴風雨で6号線も若木が何本も倒れている。やはりゲリラ豪雨で今年はおかしい。
しかしさらに進むと雨など嘘のように日が照っている。
シェムリアプについて代替わりした旅行会社を切り盛りするSご夫妻と酒を飲む。
なんと驚くべきことに2002年わたくしが親を連れてアンコールに来た時、ホテルで朝食を食べてたら日本人女性スタッフも食事取ってて、日本人が働いてる、と親が話しててあまりジロジロ見るなとわたくしがたしなめたその方がかつての奥さんのほうだった。カンボジア関係妙に世間が狭いのかもしれない。あまり変な行動しないようにしようとこっそり思いました(小並。