カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろと

さぼっております。 こんな放置ブログにいらっしゃってくださる方がおられて面目ないので とりあえず逃げ口上を。 今年の旅のあと、 2月からまあ大したことはないですが来年初頭の手術に向けて体の治療をしております。 実際大して病気というほどのものでは…

お茶濁し

いい加減に目を覚まさなければなりませんね。 ご無沙汰しまくりで申し訳ありませんが、いろいろと忙しいというか ゆとりがないのが現状です。 http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/culture_090817.htm JSAのオフィスはいかにも官製の箱物で どっかのリ…

Prasat Sangkasその4 碑文K.218 その1

ごぶさたです。 何事もなかったかのように前回の続き です。 碑文読んでいきます。 でも碑文が長いです。心が折れそうです。 南側サンスクリット42行(25節) 北側サンスクリット18行 クメール48行です。 後半は人名リストなのが救いです。 少しずつ…

Prasat Sangkas その3

ちょっと間が開きましたが、続けてまいります。 今回は、この寺院に付随する貯水池TrapeangというよりTonnupというらしいですが 結構大きな貯水池を見渡して見ます。 こんな感じで若干北西に歩いて行きます。なんだか寺院と東西の中心軸がずれているように感…

とりあえず本

大分間が空きましたが、色々と春先いそがしうございます。 そんな中、本色々購入いたしました。 なんと言っても念願のParmantierの "l'art khmer primitif"やっとでた。なかなかAbebookにでてなかったのに出るときはまとめて出ますね。。 ゲトですが、まだ到…

Prasat Sangkasその2

ちょっと色々ありまして、また間が空きつつありますが、引き続きこの Prasat Sangkasについて見てまいりたいと思います。 前回行き詰まりつつ 書いてましたが、今回も記憶が不確かなのもあり、適当な展開で参ります。 今日は、遺跡内部にちらりと残っている…

Prasat Sangkas(Preah Netr Preah)その1

昨夜記事書いてて行き詰りました。 ここはちょっと時間がかかるかもしれません。 なにせin situではないですが碑文もありますw。 とりあえず数回に分けたいと思います。 3回目以降はいつになるやら、ですが。 えー予告した通り、引き続き一帯の遺跡を紹介…

Vat Char Leu

引き続き近くの遺跡について紹介しますが、ここって以前記事書きましたPrasat Pram http://blogs.yahoo.co.jp/vyadhapuresvara/7365135.html から1.2kmしか離れてないんですね。 しかも600m北にもKok Tiemって遺跡があったようです。ハイ見逃しまし…

Prasat Lotee

えー。 どうしようか、迷いましたが、旅の報告でちょっと中断したものの、流れを断ち切るのはいかがなものかと思い、旅行前最後に紹介したPrasat Chedeiの300m北西にあります、この、Prasat Loteeと、 Vat Char Leu それとPrasat Sangkae(Tonnuot Sangkae)…

彷徨う旅

戻りました。 ほぼ満月に近い夜のカンボジアの森の中です。 実は立ち往生して 若干途方に暮れております。 まあ何とかなるのですが。 2/8 Kralapeas Prasat Khnar アクシデントでひさしぶりに10数キロ歩きましたよ。 周辺寺院見る時間なくなりましたがここ辿…

旅の目的

さて明日から出発ですが、今回の目的は Choam Khsantの Tnoul Svayと angkor_kさまサイトにご紹介されてますが、Prasat Khnar ここは碑文が残ってるので、写真に収めてまた読んで見たいと思ってます。 そしてKuleanの長年の憧れ Prasat Trapeang Khna Sen Ke…

Prasart Chedei

さて旅行前の最後の遺跡は、前回のToek Chouの近くPrasat Chedeiです。 9月に前回の旅の報告で出した遺跡Prasat Loteeと抱き合わせでグループ化されてます。 お寺の中にレンガ塔の残欠があって上座部仏教のストゥーパとして再利用されまくってます。 といい…

Toek Chou lost in location

さて今週末また旅に出ます。が短いです。 しかも、今回は大人しめです。 今回はとても旅をする心境ではないのですが、センチメンタルジャーニー。 下手すればホテルに引きこもってうだうだと過ごしそうです。 それもまた一興かもしれませんが。。 勝手にやっ…

Phnom Chraop(Chrap)その2

はい。前回の続きです。 倒壊した祀堂というか、南北に長方形の建造物が建てられていた印象ですが、その東側の開けたところに めぼしいものが積み重ねられていました。残念ながらリンテルやレリーフはありませんでした。 基壇の彫刻など未完成と前回書きまし…

山登り

さて、 ついでと言ってはなんですが。 前々回、前回と紹介してきたPhum Snay ~Preah Net Preah周辺には山が結構あってその天辺には 大体小祀堂が建てられていたようです。 昔紹介したPhnom Preah Net Preahもそのひとつでした。ここは規模が大きい方だと思…

Toul Prasat Phum Prasat

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 今年は少し心を入れ替えて、入れ替えすぎて戻ってしまいましたので、またこのペースで行くと思いますが、気長にお付き合いくださいませ(涙目)。 さて、タイも少しは落ち着いたのでしょうか、少なくとも…