カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Phnom Chraop(Chrap)その2

はい。前回の続きです。

倒壊した祀堂というか、南北に長方形の建造物が建てられていた印象ですが、その東側の開けたところに
めぼしいものが積み重ねられていました。残念ながらリンテルやレリーフはありませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

基壇の彫刻など未完成と前回書きましたが、出来ていたらさぞや美しかったことでしょう。
年代の推定が難しいというか、ちゃんとすれば分かるのですが。

イメージ 3


神像の足の部分だけ残ってます。小型ゆえに持ち去られてしまったのでしょうか。
これは黄砂岩ですね。

イメージ 4


というわけで中途半端ですが下ります。肩越しに見えるのはPhnom Preah Netr Preah
でしょうか。多分?

この山というか丘は、頂上がプラトー状になっているので、南の尾根にもなにかありやせぬかとか
想像させますが、ないみたいです。
あと、
下山して車で回りこんでみたのですが、
北端には、意味ありげな巨岩が屹立しています。
イメージ 5

最初寺院と見まごうばかりで、カメラを望遠にして、
ついでにふもとの人に聞いたら、

「今から寺院を建てる」
とのことでした。古いものはないと。
でも分かりません。

興味のある方は行かれて教えてください。

ともあれ。
山頂から
マンゴー畑まで下ってきたら、上から持ち去られたのか転がってきたのか、

イメージ 6


こんな感じで基壇の一部が落ちてました。

なんか投げやりな記事ですが、一昨日アップしたと思ったら消えていたので、
がっくりしつつ書いてます。

さて次回はどうなるやら。。

最近碑文も読んでないので、どこか探して見ます。