カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Prasat Trapeang Thnaol Chhouk

えー。ガラにもなく観光案内なぞして、かえって混乱しましたが、 本日はいつもの調子に戻りまして、遺跡のご紹介と参りたいと思います。 昨日バイタク兄ちゃんの知ったかで、自信満々連れて行かれた藪の中の遺跡から1kmほど南下しますと、 ここは確実にド…

クマエ・クラオムの染織 アンジャン省にてβ版

カンボジアの染織がポル・ポト時代の断絶を経て、今必死で復興を目指しているのは皆さんも周知のことかと思われます。 森本喜久男氏のIKTTがあまりにも有名ですが、カンボジアでは他の地域でも、染織を特産としてがんばっている地域があります。たとえば…

Choam Khsantの町、近くの遺跡について 改

書いてたんですがなぜか消えてしまいました。 書き直すのは大変です。今日はなおざりな感は否めません。 グーグルアースで見るとまだ画像が荒く、わけが分からない。おまけにいつものごとく場所誤爆しているよ、グーグルアース。 追記 というわけでかなり私…

Prasat Preah Neak Buosその10 総集編と観光案内ver1.3

えー。 長らくお付き合いいただきました、このPrasat Neak Buos 編ですが、 本日を以って第一期終了とさせていただきます。 本日はこの寺院についてまとめたいと思います。 寺院名 Prasat Preah Neak Bous(ネァkブ、スって感じに聞こえる) 聖なる隠者の寺…

Prsat Preah Neak Buos その9 Nの悲劇(手直しver)

えー。 分かってます、分かってますよー。 今日は文章控えめに、写真中心で行きますYO、メーン。 ・・・いやなノリではじめてしまったがテンションが続かないのでこれくらいにして 本日の主役はやっとktkr。 写真の中心にましますこの寺院の主祠堂である。…

Prasat Preah Neak Buosその8(全十回)今日は控えめ(でこれかよ)

あまりに長いこの寺院のご紹介ですが、 いいところで、区切ろうかと思います。 あと3回でおしまいにしたいと思います。 まだ3回やるつもりかよ、という突っ込みは自由です。 しかしですね。 それだけこの寺院h(ry。 昨日に懲りましたので今日は昨日よ…

うーん最近は(お詫びと御礼)

このブログを凝りもせず毎度見て頂いてありがたく思います。 皆様のブログも拝見させて頂いております。 どうも、皆様は美術関係にお詳しい方ばかりなので、 センスのよい楽しいお写真が飽きません。 そんな皆様なので、 他の書庫の駄文よりも ここに注目さ…

Prasat Preah Neak Buos 6 な、なげぇよw

えー。今日はこの寺院の最大の山場で妄想が炸裂いたします。 昨日は寺院の東側を見たので本日は西側に目を向けてみましょう。 ええ、まだ主祠堂の登場は先になりました。 繰り返しでうざいですが、それだけここの寺院は(ry。 今日も後半にかけてだんだん…

Prasat Preah Neak Buosはまだまだ続く

えー。 まだまだ、この寺院のご紹介は続きます。例によって駄文がつらい方は写真だけでもご覧ください。 今日はとりわけつらいです。読むのが。 どうしてこんなにこの寺院こだわるのかと申しますと まず、 規模が大きくてレンガ寺院が沢山かろうじて残ってい…

Prasat Preah Neak Buos 5回目でも終わらない

まずは出典 http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt6k98802n より ??tienne-Edmond Lunet de Lajonqui??re"Inventaire descriptif des Monuments du Cambodge" tome.Ⅱ のFig.10を改変した、Prasat Preah Neak Buosのplanをどうぞ。 追記 H,Kの東側の?のと…

Prasat Preah Neak Buos 4

本日もまだまだPrasat Preah Neak Buosについてご紹介です。 そのまえに、最初に寺院の意味を記しておくべきでした。 ここの寺院の意味は「聖なる隠者の寺院」とでもなるかと。 (E.Aymonierより) 名前にふさわしく、山の麓でひっそりと佇んでいて、聖なる雰…

Prasat Preah Neak Buosその3 テラスと外側の祠堂

こっそりと間違いを直しつつ、 とりあえず本日は Prasat Preah Neak Buosの入り口までを(ええー?)ご紹介したいと思います。 えー、この後延々と駄文が続きますが、あまり見所がないのは相変わらずなので つまらない人は写真のみご覧くださいませ。 昨日の…

今週はPrasat Preah Neak Buos特集でいきます。

昨日に引き続き、Prasat Neak Buosで参ります。 昨日は貯水池-バライといっていいでしょう-の東岸に土手と、どうやら王道が通っていたといわれている、ってことで写真を掲載いたしました。 では、今日はいよいよ付属寺院その1に行きたいと思います。 わか…

Prasat Preah Neak Buos

遺跡熱がさめないうちにそそくさとブログを更新いたします。 で、なにはともあれ今回の旅の最大の楽しみ Prasat Preah Neak Buos を特集でお送りしたいと思います。ここはすばらしい寺院でした。 こっそりと写真を差し替えているが、やはり地図上はこの辺り…

2008年刺々しい旅

すいません。その1 ブログの公開非公開の設定を、今日はじめて知りましたorz もともと記事はほとんどありませんけど^^; 大変失礼いたしました<(_ _)> 2月8日から17日、つまり今朝まで遺跡探訪に行ってきて、戻ったところです。 乾期は乾期で大変であ…

明日から、旅に出る。

8日から17日まで、またカンボジアに行きます。 こんなに休んでよいのかというくらい休みが取れたので、遠慮なく行かせていただきます。 今回の予定は先日地図にあげた地域を目標としていますが、他に西バライ周辺でさらに調べたいことなど見て 来ようかと…