カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2008年刺々しい旅

イメージ 1

すいません。その1
ブログの公開非公開の設定を、今日はじめて知りましたorz
もともと記事はほとんどありませんけど^^;
大変失礼いたしました<(_ _)>

2月8日から17日、つまり今朝まで遺跡探訪に行ってきて、戻ったところです。

乾期は乾期で大変である。舞い上がる粉状の土に目やのどがやられるのはまあいつものこととして、
一番難儀したのは、棘のある植物たちで、竹なんかにも棘があり、引っかくは絡め取られるは

♪ダンスをしては僕を刺ーすー
というかなり古い歌が頭の中でリピートしまくる。

さらにこの時期
遺跡だろうがなんだろうが野焼きしまくりで灰神楽は舞うは足元は燃えているはで大変である。
しかし遺跡一帯焼いたらまたレンガや石がひび割れたり崩壊するのだろう、多分。

ひととき遺跡の将来を憂いてもなにもできるわけでなし、
とりあえず
今現在の姿をみんなで写真で撮っておけば、いずれ照らし合わせて多少なりとも復元のよすがになるのでは?
というのが私のささやかな願いではあります。

能書きはおいておいて、今回の遺跡リスト。

すいませんでした、その2 言葉の説明をしておきます。

prasatとは
クメール語、もしくはタイ語も同じかと思いますが古い寺院のあと、
って感じの意味で、塔が現存していようがいまいがprasatと言うようです。

ちゃんとご紹介できるのはいつになるやら。。。
2月9日
Prasat Kdak (Phum Kdak ドル札を敵視する?村)
Prasat Pon Toek(あまり印象に残っていないのはBayon期だったためかもしれない)
Prasat Balang(台座の意味)
Prasat Pl???(名前も意味も忘れた、上記遺跡の同じく台座のみといわれるが・・・王道っぽい)
(最大の遺跡Prasat Khna Thom(Sen Keav)やKon Ko,Kon Damreiはアプローチできず)
2月10日
Prasat Preah Neak Buos(数年来の宿願の地 あえて昔風にPreah とつけてみた Sanctuary!)
Prasat ???(野焼きの灰の中下の1kmほど北)
Prasat Trapeang Thnol Chhuk(前室をもつレンガ塔)
2月11日
Prasat Sneng Krobai Kan Thbong(南 レンガ塔上記と同じくらいの時期)
Prasat Sneng Krobai kan Chung(北  砂岩塔 バイヨン末期か?盗掘が生々しいがリンテル面白い)
Prasat Sema(碑文の残る石扉とリンテルのみのレンガ塔)
Prasat Kok Po(Choam Khsantの西で多分一番近い)
Prasat Ou Aban(藪の中 レンガ塔)
(次回はGrand&Petit Thnol Svayにいきたいものである)

Vat Prasat Sanloang(レンガ塔。前室がある 意味はわからない)
Vat Prast Sema(上記の東)
2月12日
Vat Khnat(碑文が出たところ、廃材みたいに砂岩が積まれている)
Vat Neam Rup(バンテアイスレイかクレアン様式のテヴァダ)
Prasat Thnu(矢 多分プレア・コー様式だったと思われる)

Prasat Roluo(藪の中石段のセイマーとレンガの残欠のみ)
Prasat Phnom Rung(ここはAk Yumと同じ時代だろう)
Prasat Sralau(Sralaoが一般的か、バンテアイスレイ様式のレンガ寺院 プノンペンと、ひそかに東博
美しいリンテルがある)

Prasat Ta Moch(Svay Chekに行ってはみたが)
2月13日
Vat Damnak(Sdach)(王の休みどころ 碑文が残っていたが、風前の灯か)
Prasat Trav(Traoとも Phum Travここも憧れの地、ほぼ南となりに小学校があって大変w)
Prasat Preah Phnom(Phum Slat 村からすぐ近い北東まあ、この村探すのが大変だろうけどこの寺院は有名なので。。。7基(現存するのは5基)のレンガ寺院が美しい)
Prasat Snay Laa(Prasat Snay L'Oh(スナエは果物-がよい村 あるいはPrasat Bei Ma。Phum Bei Ma 糊村)

Prasat Phnom Ta Pho(Prasat Chup:山の西側に山頂 地元民に案内してもらわないと大変だろう)
Phum Prasat (Phum Prasat,Varin 道端にある、ここもPr Sraraoと同じではないか?残欠が美しい)
Vat Svay Sa(Svay So 白いマンゴー 寺の中に4面の石塔の残欠がコンクリで改造されている)
2月14日(カンボジアでもヴァレンタインデーってあるのな・・・没関係)
Saramonti Sihanuk AEON Angkor(これでいいのか、2月までで来館者40数名 そのかんばせに・・・)

Prasat Prei?(Trapeang Prei Phum Prei ,Sanday)バンテアイスレイに行く途中、変な飛行機wで遊んでいる人たちの奥 あれであちこち行ってみたいと妄想)
Phnom Dei(Srok Banteay Sreiのほう 標高271m 標高差220mほど 山をなめてはいけない)
Prasat Phnom Vaek(Vat Theva こちらは行きやすい 神様=テヴァダのお寺 開発中)
Lo Tani(あまりに有名な古窯跡 もうほとんど残ってません。昨年11月に連合出版より本出てます)

Vat Banteay Zhen?(B.Ampilに行く時間がなくなり通りがかりに寄った寺はプラサートだった)
Vat Pongro(Angkor Explorer Map?とかいう普通に売ってる観光地図に載ってたので行ってみれば)
Vat Koki(Phum Slet 夕闇に 酔っ払いに絡まれて苦笑w)


写真はPrasat Preah Neak Buosの第二楼門?から中央参道を経て中央祠堂などをみているところである。祠堂のかなたはダンレック山脈がもう迫っている。

もうこの遺跡はすばらしすぎる。

・・・バライの東南角の付属寺院見そびれたorz

15,16日はプノンペンでお買い物です。地図もマンゴスチンも高杉である。
本も重すぎで買えない。
博物館はうるさすぎ。EFEOに行けばよかったが日曜日なのでとあきらめた。

遺跡は多いが人生は短い。。。
これからどうしたものか。


追記 今この写真見てたら左の石柱に碑文がっ!

完全にスルーした。やっちまった。

やはりこの石柱左右両側に碑文があったのか。。。
K.342の碑文でおkと思われるが、それにしても劣化が。。。
Coedes先生の本ではほぼ解読できてたようなのに、嗚呼。