カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Prasat Preah Theat Khvan Pir IK.130 その2

また間が空きましたがいろいろわかったこともありますので続けてまいりますが、 今日は残存する南祠堂の装飾についてみてまいりたいと思います。 このように上のほうは完全に崩壊しておりますが四面の外壁の装飾は絢爛たるものです。 西面だけ見てるだけでも…

Prasat Preah Theat Khvan Pir IK.130 その1

ちょっと間が空きましたが前回の遺跡Prasat Preah Theat近辺の、こちらはKompong Preah 様式時代の代表的遺跡の一つといえる、Prasat Preah Theat Khvan Pirについて述べてまいります。 とはいっても今回はコピペに終始しますがw とりあえず先に結論をぶっ…

Prasat Preah Theat nau Phum Skou, Thmei, Kaet Kratie 3/3 まとめ

引き続き周辺を見回してみてまとめに入りましょう。 祠堂から北、前回最後のレンガのマウンドからさらに北東に 祠堂北部にはこのような、一見池のような空間が広がっているが あまり高低差がない。これも詳しく調べられないと何とも言えない。 また祠堂東側…

Prasat Preah Theat nau Phum Skou, Thmei, Kaet Kratie 2/3

引き続きこの遺跡についてもう少し見てみることにする。 中央祠堂入口 再掲だが 前室の石枠に比べると小さいので何か別のものの可能性もある。 前室もそうだが中心線からずれてるような気もする。が崩落したレンガのばらつきによってそう 見えるだけかもしれ…