カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vat Khnatの碑文K. 259南側

ちょっと間が空いてしまいましたが、 なにげなく 本日よりこのVat Khnat出土の碑文について読んでみたいと思います。 はい写真はありません。 碑文自体は現在どこにあるのか、分かりません。 セデス先生もAymonierの拓本からの解読のようです。 それにしても…

ビデオキャストのためのテストです。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152163882 この歌手の方どなたかご存知のかたおられましょうか? てか、著作権気になりますがw。 ま、いいや。 てか、デジカメの手撮りだし、画像悪いしゆれるし。

Vat Khnatその2

えー。 先日ご紹介したVat Khnatですが、現場にはこれといって時代や歴史を考証できる遺物は少なかったようです。 どうもアンコール遺跡保存事務所に収蔵されたみたいで、ということは じきに 見切り発車したシェムリアプの国立博物館に展示されることが期待…

Vat Khnatその1

すいません。 週末に更新してたら例によってそのまま爆睡(酔という説もあり)。 そのまま出かけており、サボっておりました。 大急ぎで大雑把に参ります。 さて。 今日はもう、アンコール地域にかなり近いですが、 やはりPuokの町に近い、でも超お手軽な6号…

ブッダストーリー その2

えー。 あまりにもシッダールタ(ヴェッサンタラ)太子=王子様のお話が適当だと、不評かもしれませんが 本日残りの説伝について、続けて行きたいと思います。 てか、今日、ガンダーラ展を見てきたので、かなり話が分かりました。 昨日の分、ちょこっと手直…

黄金週間特別企画 暇な人のためのブッダストーリー 1 テスト版

えー。 世間はゴールデンウィークだし、昨日まで働いてたけど、 たまには趣向を変えて クメール建築に施された、さまざまな伝承を物語的に紹介していこうかな、 と、思いつきました。 とりあえず、私たちにも一番馴染み深い お釈迦様の生い立ちとその物語に…

Vat Neam Rup ?Trapeang Don Onの碑文K.254前書き お詫び行脚。

えー。 写真ありません。ほとんどありません。 GWで暇で暇で仕方がないので、カンボジアの碑文というかフランス人の文献の研究でもしてみるか、と いう奇特な方以外は読まなくて結構です。 お写真を楽しみにされてた方には、あとで気が向いたら趣向を変え…

Prasat Thnu 光陰矢の如し

本日は、前回までのNeam Rupをちょっと離れて、この近くの遺跡を見てみたいと思います。 いや、行く予定なかったのですが、Neam Rupの若い坊さんに聞き込み調査で近くに遺跡があるとのことで 行ってみることにしたのですが。 探した探した。 道はせまいし、…

Vat Neam Rupその3

えー。 書きかけで寝てしまいました。 本日になって公開ですが大した落ちはありません。。 Vat Neam Rup 名前を変えた寺院ですが、 多分名前が変わる、ってのも仏教的な意味で出家して名前が変わる ということかもしれません。 ちなみにこの遺跡、多分内戦前…