カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

雨と軍隊が

後半

10/8 PNH 休日 
  ①Sara Monti Cheat Phnom Penh 我が最愛のSPKの東洋のヴィーナスにご挨拶。
  Carnet D’Asieに久々に寄って前もいた女の子とクメール語と日本語で練習がてら会話する。
  ガルーダ様サイトで紹介してあるBruguierさんの遺跡ガイド本は資金難でとん挫中とか。
  
10/9 Kompong Cham州
  ①Prasat Kuk IK81 ここも軍の基地ができていたため立ち入り禁止。
  先の紛争で不発弾等埋めたという。基地の偉い人と交渉して軍人さんたちと一緒に見に
  行くことになった。その前に道路が冠水していたがそれは幸い大したことなかった。
  憂鬱である。
  この近くのNeak Taも遺跡だったはずだが見つからず早々に引き揚げる。
  Phnom Thom(Phnom Chueng Prei)Group Phnom Thomはどこかときくとみな後方を指す。
  地元ではPhnom Chueng Preiが正式名称である。
 ②Vat Tang Thlok IK103.03
  ③Vat Chueng Prei IK103.01
  ④Vat Tomnop IK103.08
  ⑤Vat Preah Thom Langka IK103.13
  ⑥Prasat Phnom Thom IK104 山のふもとのedificeは見そびれた。。。
  ⑦Vat Preah Bat IK103 双耳峯てほどでもないがなだらかな山頂の、こっちは東。
  まだ色々あったと思うがここら辺まで。それにしても本当に行きたかったのはPhnom Trapの遺跡群と
  Pr.Kuk Khvat、ここはPimaiと同じようなラーマーヤナのリンテルがあったのだが、
  Phnom Chueng Prei山上から見ると、海に浮かんだ島にしか見えない。。
  ⑧Vat Sadaeung Chey IK104.04よく見つけきれず。

  ⑧Pr.Kuk Pring Chrum IK96 ここはいけないかと思ったら道があった。ただし。。。
  ⑨Kuk Ta Prohm IK89 不思議な庵。
イメージ 7
 
  ⑩Vat Srangkae ⑨の近くの寺。IK89.02 しかしなにもなかった。

10/10
  Kompong Cham
  ①Vat Nokor IK85再訪なので少しだけ。
  ②Phnom Pros IK84 まあ新しい寺ではあるけど。
  Pr.Preah Theat Toek Chha group
4年前はさっぱり分からなかったが今回はまあresortとか書いて看板も出てた。
  ③Pr.Preah Theat Toek Chha Thom IK90
  私にはどう見てもCISARK,EFEOのPlanがおかしく見えて仕方なかった。
  ついでにBarayまで歩いて行ってみた。堤防の深さに驚いた。
  ④Pr.Preah Theat Toek Chha Toch IK91 いや全然小さくないし。
  ⑤Monasterie Ikはなし。90の付属寺院か。ちょうど上記2寺院の間に点在するお堂の一つは
  土台が遺跡である。
イメージ 8
 
  ここも長年行きたかったので行けてよかった。が本当に拓けていたのが驚いた。
  ⑥Pr.Kuk Ampil Thvear(Vat Mongkul Chey もしくはChey Mongkul) IK95
  IK90からそこそこ近いです。が新しいお寺に遺跡が寄生されている。

  このあとKompong Thomに入りPr.Thnot Chum151二つは川向うなので諦めて Pr.PO Veang154.02に
  行こうとしたら道の先にに舟が泊まっていたのでやめた。
イメージ 9
 
  ⑦Sara Monti Kaet Kompong Thom(Musee Kompong Thom) ガルーダ様サイトで準備室として
  紹介されてますが無事オープンしてました。入場料は志です。もっとたくさんの人に知ってほしいと
  言われてましたのでまたささやかながら紹介したいと思います。

  プノンペンを出てから水の多さに段々憂鬱になって、溺死者が180人を超えたり交通が寸断され
  て、妊婦さんが難産で舟が間に合わず乳飲み子を残して亡くなられたりと大変な状況も伝わる中
  シェムリアプに向かう。

10/11 Angkor遺跡群
  ①Baphuon   7月3日に竣工式を終えてからもずっとクローズされていたBaphuonがついに見学可能
  になりました!
  これで、これでやっとラーマーヤナの素材がそろえられる。。。
イメージ 10
 
  ②ひるすぎて土砂降り。しかたないのでよそ様のサイト見ながら行けそうなところ探して
  ガルーダ様のブログを参考にさせていただきVat Poへと参りました。
  寺の境内も水浸しでしたが。
  Preah Netr Preah、のあの先史時代の遺跡から掘り返された遺物の数々がものすごい数
  展示されていました。扶南のケンディをあれだけ揃えたところはほかにはないかもしれない。  

10/12 Utdor Meanchey州
  Pr.Preah Vihearをめざしていつもの道でなくAnlong VengからTrapeang Prasatを通ってSra Aemを
  目指している。全て舗装道で隔世の感がある。タイとの紛争の副産物でもあるけど。
  このあたりは遺跡があまりないので仕方なくまたTrapeang Prasatにでも寄るかと思って道端で
  若者に聞くともっと遠くだという。
  おかしい。町のはずれに池があってそこにレンガ塔とラテライトの塔が
  大小並んでいるはずなのに。
  きくとその遺跡の名はPrasat Krahamというらしい。聞いたことがない。CISARKさんにも
  登録されていないし地図にも載っていない。行ってみるしかない。

  ①Prasat Kraham IK CISARKともないようす。もしかしたらPreah Vihear州に入っているの
  かもしれないけど検索しても出てこない。道が悪いので舗装道から西?に数百メートル入ったあとは
  往復2時間くらい歩いた。ここにも軍の駐屯地ができていて、さらに遺跡の西には人が住みついて
  寺を建てる予定だという。
  農道ですれちがったおっさんはこことこの西?と南?と、で3つのPrasatがあると不敵に笑って
バイクで去って行った。
  CISARKさんも未調査みたいだけどどうでしょう。心当たりのある方はご教示くだされば幸いです。

  
イメージ 1
 
  ②Pr.Preah Vihear 昔ふもとの集落があった分岐点の手前でチケットブースにて記帳登録。入場料
  はただだけど、軍の車に乗り換えてそのチャーター料が高い。
  秋の連休があったためか記帳者の半数以上は日本人だった。コメントにも書いてますが記事として
  これも近日書きましょう。これは楽しい気分とは言えない。
  この日はSra Aemの一見きれいそうにみえたGHに泊まったが、皆さんはこの町で一番大きくてcozy
  なSok SanGHをお勧めしますわ。町はずれだけど。併設のレストランは大きくてきれいだし。
  
10/13 Preah VIhear州
  なんだか憂鬱なのでとりあえず戻ることにする。
  ①Prasat Pram IK251 Pram Muoiといいたくなるがここは、すばらしい。
  Prasat Kolは遠すぎで断念した。
   
  大人しくBoeng Mealeaでも見ようかと思いつつやはりKhvav方面に行ってみたい。なにしろDAC
  Spean Ta Ongまでのツアーアレンジしているくらいだというので。。
  とはいえ時間もないのでここは遺跡と橋が3つまとまっているToap Cheyを目指す。
  ベンメリアで適当な情報を仕入れて首まで水があるとか30kmあるとかいうので笑い飛ばして
  行くところまで行ってもらう。多少悪路だったけど余裕で行けた。
  ②Pr. Toap Chey(Pr.Pi A)IK220
Toap Cheyの村人に聞いたらおじさんが案内してあげるとのこと。とても良い人だった。しかもどう
  もこの前も日本人が来たとのことで聞くとガルーダさんのことのようだった。
  REPに帰ってブログ拝見したら同じ方だった。
  ただ足首まで水があると言ってたが、実際はひざ上まで浸かりながら進んだ。

イメージ 2
 
Tevada である。
  ③Pr.Toap Chey (thom、PR.Pi B)IK220.02
  おじさんがもう一個のが大きいよと笑っていた通り。ここはPr.Chreiと同じ構造。
  ④Spean Toap Chey IK220.01V
  ⑤Spean Khmeng(Sp.Tnaot Ta Dev?)保留
  ⑥Pr.Don Chan IK215
もうあとは水にぬれる予定はなかったはずだったが。

10/14
  ①Angkor Vat 破風を撮りに行ったがかなり修理中。しかし柱の崩落も見て心配にもなる。
  ②Banteay Thomを目指して水没する田んぼ見てあきらめた。
  ③Bayon
  珍しい風景を2枚ほど。
  
イメージ 3
 
いつもとは逆に南経蔵から、水にうつるアンコールワット
  
イメージ 4
 
水にうつるバイヨン。 
  ④Pr.Ta Kaev 11年ぶりに登ってみた。中国が修復中とのことで・・・。
  ⑤Pr. Ta Prohm 雨降ってきたし夕方なのですいてるかなと。ラーマーヤナ補完。

  あつし様の情報をいただいたので次の日Pr.Ta Krabeiを目指したかったが運転手がみな尻込み
  してるとのことで断念。

10/15 夜半からずっと雨
  ①Kbal Spean 
  天然の岩の橋のたもとで
  川辺の岩に横たわり悠久の時を瞑想するヴィシュヌ神のお姿をお楽しみください。

  
イメージ 5
 
     
  我ながらアホである。が大勢やってきていた日本人ツアー客もなんだか哀れで
  ある。
  私が言うのもなんだけどこんな時にこんなところに連れてきていいものなのか。
  
  ②Banteay Srei というよりその公園化したお姿。。。
  隔世の感があります。
イメージ 6
 
  ③イオンシハヌーク博物館 
  もう遺跡はいいやと思って横の巨大なAPSARAオフィスにすっかり隠れてしまった姿を見に行ったが。
  西バライ Kok Ta Measと Pr.Prei Khmengの発掘の展示があってこれが大変面白かった。
  前者は紀元前1300~500年くらい
  PreiKhmengなんて紀元前後から400年くらいまで。これで途切れるはずがないからJayadevi女王の
  時代からJV2世のAmarendrapuraまでずっとなにかあっただろう。