カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

その5

2/12続き

Banteay Chhmar IK.816

まあわたくしが述べるまでもなくいわゆる五大遺跡です。
密林の中でもなんでもなく立派な舗装道ができて徐々に人が増え市場も学校も出来観光地化されてます。
四方にある付属寺院も舗装道から案内が出てますので簡単に行けます。
しかし整備はされてません。

⓻Prasat Ta Prohm(Ⅶ)
イメージ 1

⑧Prasat Ta Phlang(Ⅵ)

①の北隣で歩いて行けるけど車なら舗装道の案内に従うと東から入る。
イメージ 2

⑨Prasat Yeay Chou(Ⅷ) 

ここも市場から看板があったけどふつうの観光客にはちとつらい状況で藪に覆われています。
イメージ 3


残りの5寺院と本院再訪はまた今度。

イメージ 4



Kok Moun
なつかしいPrasat Si LiemやPrasat Seongを横目で見ながら今はもう舗装化されて快適にあっというまにKook Mounを通り過ぎて、てその前に

Neak Ta Prasat Seongからもってきたようだ。
イメージ 5

ここのおばちゃんとチャリで通りかかったおっさんに時代の解説など。

⑫Tonle Sa(Sor) 
イメージ 6

西側の王道を探すもわかりようもなくまたいずれ。

2/13
Samraong
①Prasat Lobeuk Smaoch IK.728 11-12世紀白砂岩がBoeng Mealeaを思い出すがBaphuon様式に見える。
イメージ 7

閉鎖式回廊と経蔵を伴う3基の白砂岩の祠堂だが石の間にレンガが所々にはさまっている。
レンガ塔末期と考えると11世紀であろう。と思ったら本にそう書いてあったのでまあいいか。
K.456不明。

誤爆してただのTuolへ往復。しかしTrapeangは古い様子。丘もよく探せばいろいろあると思われる。
イメージ 8


イメージ 9

③Prasat Char Pean 藪だらけで見るのが大変だった。
イメージ 10

Prasat Top 
イメージ 11

なんと3からグーグル先生のお導きで車で乗り入れられた。
小さい寺院だがTrapeangと古道の土手が印象的。陶片少々。

Prasat Roviengは②で余計なことしたばかりに断念。しかし近いといえば近いであろうし無理すれば車
でも進入できそうではある。人家が見当たらないからいざというとき聞けないのが難点である。
確信は持てないが暫定的に位置を。

イメージ 12


Tuol Prasat nau Phum Tuol PrasatここはCISARKさんも未収載のままです。9年前に見つけて確認のため再訪。

N 14d 14m 39.87sE 104d 2m 23.67s
かなりグーグルマップとずれてますね。どっちが正しいのかわかりませんが。
以前の記事
といろいろと間違えてましたのでまた書きます。
しかし遺跡に向かって木を切り倒すとはなんという。

イメージ 13