カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2/11

毎年建国記念日カンボジアにいるなあと思いつつ。

Serei Saphon(きれいな女性という意味ですね)
まあシソフォンで通りますが。

Tuol Vat Kokohの西1kmほどにある環濠に囲まれた丘。ということで何の資料もないが行くだけ行ってみたが見事に何もなかった。
帰国後に画像上げます。まだ先史時代のマウンドである可能性がなきにしもあらずだが。

Vat kokoh ここもノーマークではあるが行ったら台座があった。池も古そうで陶片が若干落ちていた。

Prasat Sdok Kak 名前からしてタイのThomのほうと関係あるのかどうか。
レンガ寺院で10世紀のRajendravarmanの様式か。

Svay Chek西部
Banteay Preav の東のPrasat
これについての記載があるのか確認できないけどグーグルマップ先生様様である。
3基のレンガ塔跡。これが知られているかCISARKさんで確認できないが
Prasat Banteay Preav
ラテライトの広大な領域を囲む城壁内部に環濠とさらにラテライトで囲まれ中を仕切られたレンガと
ラテライト建造物の大寺院であったろう遺跡。

このグループはかなり重要な遺跡であろう。sanctuary.
遺跡の西とこのい硫にまっすぐ伸びる土手があり、陶片が落ちている。土手に陶片が落ちている場合
池の土手か、王道か、のいずれである。どうも後者のようである。

vat Prasat Khvav Lech 名前に釣られて入ったが台座のみで遺跡はないという。
台座はどこからきたのか。

⓻Prasat Kok Khvav  こっちのほうがPrasatである。崩壊しているがに似ている。

Prasat Lobeuk Ampil あまりに似てる遺跡みてごっちゃになってる。
Prasat Lobeuk Svay 実はΑ櫚は文化局の遺跡地図の道が間違っていて車道からアクセスかんたんで
車ならそう時間かからない。

ここから先が未知の領域
Vat Prasat Pou Smaoch kouk タイ国境ぞいを北上する道(道路拡張中、いずれ舗装もされるのであろう)途上にある。が名ばかりでPrasatはないという。若干屋根飾りがあったが。
PrasatならSamrongにあるという。Svay Chekからのほうじゃなく3km先という。

駐屯兵の開拓地の中に寺ができかけている。
Vat Prasat Samrong グーグル先生で出てくるが電波がとぼしいせいかiphoneのくせに表示できなかった。入口に軍の検問があるがここに行くというとすぐ通れる。

[https://www.google.com.kh/maps/@13.9425112,102.8225934,892m/data=!3m1!1e3?hl=ja Prasat?]
ここも登録されているのか調べられないが、グーグル先生を見て絶対何かあると思いイモ畑を突入する。
環濠に囲まれた珍しくもラテライトと砂岩の一基のみの祠堂が崩壊した遺跡である。
リンクはカンボジア国内だけかもしれないので帰国後修正します。

Prasat Kraham グーグル先生で祠堂の中まで見れます。祠堂前東側に陶片。
Prasat Kon Damrei グーグル先生で見れます。

ここで夕日が落ちて時間切れ。
Kok Romiet は明日に回す、って今日ですが。