カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2018年乾季の旅-4 ラスト

Prasat Plang グーグルマップではDaun Trongと載っているが。533 IK.654
て碑文K.452? 全く気付かなかった。。


イメージ 1

ご覧の通り保存のため本堂入り口に木枠が作ってあるので碑文見えなくてもやむなし。
しかし予習くらいしていくべきでしたわ。


こっちはCISARKさんにも載ってなかった。

Prasat Kralong Sangkae日誌の場所出鱈目でしたので訂正しときました。やはりきちんと登録されてますね。535 IK.656

イメージ 3


Vat Prasat( Reangsei)
名前から期待したが石材とレンガ少々。
しかし美しいお寺である。
イメージ 4


ここ
東に池と参道を持つ上環濠まで見えるが、グーグルマップでもただの平地に見えてた通り何もないTuolだった。まあこういうこともある。
イメージ 5

Trapeang Chluoh ここもちょっとCISARKさんや遺跡地図にも見当たらない。

Roos 小学校の中というか横の公園で祠堂があったと思しき場所に祠。
イメージ 6

最近日本の恵方巻みたいにカンボジアに蔓延して行ってる中華正月の風習がこんなところでも見て取れる。
「中国正月酔っぱらうのはカンボジア人」
とか言うらしい。。

黒釉の壺の下部やヴィシュヌ神像の杖の頭など。最近小学校は午前のみの授業になっている。ので、子どもはおらず静か。
場所名はそこにいた近所のおばちゃん達がが教えてくれたがここも目星つけて行ったら当たりだった。東のTrapeangは見そびれた。


13.5086408N 103.6774893E
ここまで3箇所は近いがここも遺跡はなかった。が、陶片を見いだした。
イメージ 7


ここも池と環濠はあるがただの丘にしか見えない。
が祠堂があったかと思われる場所の小さな祠に台座があった。またラテライトの石材と、陶片。
CISARKさんから同定できてない。

イメージ 8


Vat Chan Reansei(Roka Krau)
Reanseiという名の寺院が多い。ここもグーグルマップですら何かわからない場所だったが寺になっていた。
イメージ 9

石材少々のみでよそからか?

Tuol Prasat Tumroeng6987
道端に屋台が出てて村人や子どもが集まってるが聞いても遺跡などないという。
が、行ってみるとものすごい藪で全容は把握出来ないが、祠に装飾された石柱がかなり破損しつつも祀られていた。陶片もある。
イメージ 10
帰国後6987と同定。

Lvea 1194 IK.624.02
Vat Lveaラテライトの石材。
村の中心柱は小さな塚

あとこの西とむらの南とお寺の中にアンコール時代には少なくとも使われていたラテライトで囲った井戸がある。Dong Chah
めんどくさいので1箇所でいいやと思ってたがガイド氏のほうがスイッチ入って行く羽目にw
イメージ 11
イメージ 12

Tuol Prasat Kok Prasat 6980
祠堂はないが参道脇にアスラムが建ってて誰か修行してるのか。石材多い。ラテライトが並べなお去りして祠堂後になんかのモニュメントが造られていた。綺麗にされている。壊れているが乳海攪拌のリンテルと9ー10世紀の神像の後頭部など。
イメージ 13

この後その南の民家を遺跡と思って行ったら違った。

6号線に出て反対側のPrasat Ta Moni
と思しき道に入るが赤ペンキで進入禁止と書いて会社の土地というあんちゃんが立ちはだかる。偉そうな軍人上がりのようなオッさんがけんもほろろに追い返す。そっちには遺跡はないという。が遺跡ならこの南にある、とは教えてくれる。

Kok Prasat 帰国後検証。こっちがPrasat Ta Moniでよかった。762 IK.602.04
その南に祠と蟻塚が祠堂のように建っている。
レンガが散らばったり集められて植木の囲いにされたり。
イメージ 14

Vat TaTok 4892 IK.593.01
破風飾りの女神像の一部など。
イメージ 15

Vat Puok1259 Ik593.02
イメージ 16

広く本堂は南。石材と古くないと思われるがはっきり見えなかった神像残欠など。

Prasat Prei Khmeng 489 IK.594
イメージ 17

14年ぶりに来てみれば、碑文K.774が見当たらなくて焦ったが、西の家のおねえさんに尋ねたら文化局が持って行ったとのことで一安心である。

とまあ、いくつかを除いてグーグルマップからそれっぽい地形を見つけては、時間見ながら回れそうなところ回って遊んでみたのがこの二日間だったが、なかなか面白かった。

また来年もここらへんかどっかでやってみようと思います。