カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

書庫追加

Nadie Balsheimer "Les collections du musèe national de Phnom Penh",EFEO 2001
時代ごとにトルソー、神像だけをまとめてるので便利ですね。
しかし2001年に出て、今までなんで気づかなかったのか。EFEO自体あまり寄り付かないからかもしれない。

イメージ 1


Louis MALLERET L'ARCHÉOLOGIE DU DELTA DU MÉKONG"1-7 1959-?7巻まだ未開封

オリジナルで買ってしまったが、
あとでもう一回見たら半額以下でリプリントしたのがあった。まあいいや。

14年前 このブログの最初の記事に書いた(書いたのは2007年5月)ベトナム、オケオ方面への探訪で
アンジャン省博物館のショーケースに並んでるのを見て張り付いて見てたが無人で閲覧も無理そうで
諦めていたのも今や良い思い出。

「ポスト・アンコール期遺跡の調査Ⅱ ベン・クナー寺院出土遺物調査報告書 」奈良文化財研究所 2016年

あとは2016年に行ったコンポンチュナン省の博物館準備室で見せてもらった、奈文研の仏教寺院の発掘調査の出土物。の報告書。
出土物は全般的に19世紀から近代のものばかりだった。

書き忘れていたが明治時代のベロ藍の伊万里印判手(じゃなくて瀬戸美濃の輸出磁器でしたね)も結構出土している。

勘違いでしたので前期伊万里カンボジアへの輸出話はまたいずれ別項で。

まあ記念ということでヤフオクで見つけたので。




毎年この時期しか活動していない気がするがそろそろ身の振り方を考えないといけないかもしれない。