カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2/11

Prasat Chumesh
去年記事に書いてしまったので、検証しに行かざるをえなくなった。Trapeang Phlouhの北で聞いて見たが南側が正解だった。似たような森が二つあり南側が本命だったがこれで確認できた。例によってトラクターをチャーターしようと思ったらバイクで行けると言う。また兄ちゃんたちを雇い(彼らは値段を知らないといい自分から値段を提示するのが恥ずかしいようだ)、バイクで向かう。道から3キロほど離れているがやはり乾季は乾季でサラサラの砂が沼る。

予想通り大寺院で回廊型寺院のプロトタイプである山岳型寺院、つまり10世紀の重要な遺跡で、特筆すべきは長大で素晴らしい参道でCISARKさんのコメントもなく、近くに住んでる地元のおっさんも気づいてなかったのを発見wしてしまった、かもしれない。どっちにしろ珍しい様式でちょっと興奮がさめやらない。帰国後書きます。
が、人が入ってない草むらに突入しまくってやたらかゆい草に全身やられる。別にかぶれたりするのではないが、今日は下着を洗濯してて着てこなかったのが敗因である。

Prasat Romdeng
ここも同時代のレンガ寺院だったと思われます。中学校の東。未登録遺跡と喜んでたら登録されていた。藪の中にレンガ列と石材少しでわけがわからない。草がめちゃくちゃかゆい。


ここの北東にも如何にもな環濠
を持つ未登録?寺院で間違いなかろう地形が見えるが諦めた。いつか行けるだろうか?

Prasat Ktom Neak Ta
ここも同時代。多少石材残っている。

Vat Kbal Damrei
石少々。
Prasat Chhuok 6904
橋の東で民家からも近い。
ここが一番レンガと石材残っていた。

他にもこの近辺の遺跡やそれっぽい場所を13、4ヶ所マーキングしてたが当然時間がないので次回に再訪したい。
Prasat Kompong Kdei村の民家の中、あんちゃんがついてきて碑文を教えてくれる。横の民家でおじいさんとおばさんがずっと喧嘩してるわ、民家には入れないところもあるわで早々に引き上げる。ここだけBayon。まあ橋の近くだし。
Vat Kompong Kdei
石一つしか探し切れなかった。
Vat Khnar Thnong
偉い人の大きな墓があるためか参道もでかくはで。
石材。
Prasat Bak Ruong
ここだけ場所わからず6号線に戻り尋ねたらいくつか候補地をマーキングしてた内に最遠の場所が正解。
バイク修理屋が隣であんちゃんがノリノリでバイタクする気満々。
雇うが結局結構歩かされた。さらに前の寺からに道があったらしい。 どっちにしろ最後は藪の中に入る。CISARK さんの2003年の画像では美しい9世紀のリンテルや角柱が写ってるが影も形もなかった。
どこかに収蔵されてるのであれば良いが…それでもなお美しい。
あんちゃん達もセルフィ撮ったりあちこちから写真撮ったりする。じもてぃでも少しでもこの祠堂に心動かされることがあるのは良いことだがペットボトルをポンポン捨てるのはやめてほしい。


VatThip Pisei(で合ってるか?訂正)
寺の南に基壇と装飾のある石材、リンテル?が裏返し。

Vat Prasat Reangsei 1505
犬が吠えまくるがひとしきり吠えたら飽きてどっか行くのがなんとも。
薄暗い中祀られてる東入り口両側の碑文を聞いて許可もらい撮影。ひさびさにクメール9神の残欠を見た。


以上10箇所ひさびさにそこそこ回れた。