カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Phnom Ta Pho

本日ご紹介する遺跡は
Angkor Chumから
昨日のVat Svay Saに向かう途中の山Phnom Ta Phoの西の峰の頂にあります。

ここは未登録遺跡のようです。が
いつもお世話になっているKI様のリストに載ってるんですねー。

それと地図を頼りに行って見ました。

が地元の案内人いないと無理。
1時間以上山道をさまよいました。

イメージ 1

西の山頂にある、とふもとの方に聞いてましたが
道がいくつもあるし、廃道も多いので分かりませんでした。
で、一端降りて若者がいたので案内を頼み上りなおし。

結果的に廃道のひとつからあがっていくことが判明しましたが、まあ普通無理。

イメージ 2


南から回り込むような感じで山頂を目指します。
ここはだらだらした山脈っぽい(里山クラスで小さいけど)のでホント迷うと思います。

(20090122 訂正です!
うわ間違ってる! 北と書いてましたが南です。山頂を北西に見ながら林道を行って、それから北西の山頂目指して、という感じです。すいませんでした。。てか道自体はふみあとあちこちあると思います^^;くだりは戻らず北におりて行きました)

でもまあ、だんだん人工の石材や、山頂が見えてくると力もわきます。
イメージ 3


山頂にありました。
イメージ 4

回り込んで南東から。

イメージ 5

西面です。


イメージ 6

ソリッドでシャープ。
つまりは未完成。


イメージ 7


彫刻がまったくないに等しいですがそれもまたかっこよいです。

イメージ 8

しいて言えばこの石扉の彫りくらいでしょうか。


イメージ 10

台座かどうか分かりませんが、下のほうにありました。

イメージ 9

南面から下ったのですが、こちらはこのようにラテライトの石垣がありました。
個々の石材のダイナミックさからコーケーなど髣髴とさせますが、
時代を推定する手がかりは得られませんでした。

山自体はそんなに高くないのですがけっこう平べったいので、そこそこ時間はかかります。
雨季は大変かもしれません。

ものすごく赤アリに咬まれました。

参考
KI様HP
http://www3.famille.ne.jp/~kazuo/index.html
遺跡リストがExcelで公開されてます。
とても便利です。
以前のリストにもこの遺跡も載ってまして、今回の探訪となりました。
ありがとうございます。