カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Vat Svay Sa

ちょっとバタバタしてるので、今日はほとんど瞬間芸です。

本日はAngkor ChumからVarinに延びる立派な道沿いにあるSvay Sa(たぶん白いマンゴー)集落にある
Vat Svay Saについてです。

考えてみればVarinも内戦時代、結構最後のほうまでポルポト派の支配地みたいだったので、闘ってたどちらかが軍用に立派な道を通したのかもしれないですね。

ワット、とついてることからわかるように、もう遺跡の建造物はなく
新しいお寺、が再建されています。
イメージ 1

こんな様子です。

その南側に祠があって
イメージ 2

イメージ 3

上半分はコンクリートで補修というか別のものになってますが、
四面に神像を彫った石柱があります。

素朴な作風ですが、サンポットの形、足の開き方からして古そうです。
Phnom Bakheng様式に近いのではないかと思われます。

お寺の周囲にはラテライトが再利用されて基盤となってますが

その上や、傍らにマカラのfinialが残ってました。
イメージ 4
 
イメージ 7

後ろから見るとしょぼい感じがするのは、この地域でのデフォルトなのか、
この先の遺跡もそんなのがありました、がこれはまた後日。

が、このマカラの姿もやはり古そうです。

あとは台座がいくつか転がてましたが、こんな感じです。
イメージ 5


もう日没後でしたのでよく見てませんでしたが、あとは北東にある池がかろうじて
往時のまま残っている、のか?
イメージ 6


と、こんな感じです。

この地域に10世紀初頭の、と考えられる寺院が建てられたことも興味深いですが
残念ながら資料がないので何とも言えません。

遺跡が消えてしまったのは残念ですが、
平和になって、おかげで寺院が再建できるというのは
よかったなあと、関係者でもないのに思いました。

写真ボケまくってますが日没に焦って露出時間を延ばしすぎましたorz。