カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

大洪水

また明日からよろよろと旅に出ますが、シェムリアップというかカンボジアはおろかタイ北部まで大洪水で、外務省から注意喚起が出る始末。

年内は納得いかないままでもじっと辞めずに勤めておくべきだったかなど考えますがまあそれまでもたなかったことでしょう、いろいろと。

少しは状況は改善したようですが道路が壊れたりただでさえ雨季でアプローチが限られるのをまた制限することになるでしょう。洪水のあとの伝染病なども侮れませんが。

最悪の場合はケップ、プノンペンシェムリアップでホテルでリゾートしてきました、で終わりかも知れません。

できるだけ山に登るように計画してみましたが、ちょっと体力的にどうか。というかその前にアプローチできるのか遺跡まで。

できたらあの紛争後どうなっているのか私のクメール遺跡の原点でありいつも仕切り直しをする場所となっているPreah Vihearの状況を見てきたいものですが。

そして今回で本当にいい加減ラーマーヤナを完遂させるだけのネタを仕込み終えなければと言いつつ多分色々漏れるんでしょうねまた。

まあ用心しつつ参りますわ。