カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Kratie は素晴らしいところ。2/3

2/11は旅を始めて初の完全移動日で
プノンペンのPhsar Thmeiで地図を補完してCarnets d'Asieで本を買う。ちょっと掘り出し物など見出す。ここは古本もあるから楽しい。楽しいけどちょっと狭くなっていた。rue214じゃなくて218になってたが移転した様子もないし迷ってトゥクトゥクを使う羽目になった。
あとは
Kompong ChamでSpean Kizunaくらいしか見てない。てか毎年個々の近くのホテルに泊まってたのだが。

Kratie
メコン川沿いにホテル、ゲストハウス、市場の南側に西欧人向けのカフェバーがいくつかあり
夜はにぎわっている。そして大抵そういう店にはWiFiも飛んでいる。ホテルも当然のように飛んでいる。
あえて2泊したからわざわざよかったOudom Sombath(最高の宝) Hotelから移ったがどちらもそうだった。
翻って我が国はなんでこんなに立ち遅れているのか。

このホテルの並びはみなOudomとついたホテルだらけだが一番でかいからわかりやすい。
最上階のメコン川側に泊まったがなんで空いていたかというと4階でエレベーターもなく荷物の上げ下ろしが大変だからだろう。しかし部屋の前のテラスには夕暮れ時宿泊客がメコン川の夕日を眺めにひしめいていた。

ちなみに町の北側に8階建てのホテルが完成間近だった。

2/13朝1であまりのKratieの雰囲気のよさと、知人が訪れて写真見せられて行ってみたかった遺跡
に行くためにもう1泊延ばすこととした。延ばして正解だった。
Thmei
Muoi Roy Pram(105集落)
①Prasat Preah Theat Khvan Pir IK.130 N12d33m2s E106d20m59s
Pr.Kompong Preahを見たからにはここも見てみたくなるのが人情。
イメージ 1

そして多分同形式、同時代のPrasat Lbeuk Srautを探すも結構離れているのに①の遺跡を案内してくれた人くらいしか知らない。入植者が多いせいである。
引き返して少し西に行ってSkou(太鼓)という集落のはずれで先述したとおりCISARK未収載の遺跡の数々の話を聞く。
②Prasat Preah Theat nau phum Skou CISARK未収載 N12d32m23.5s E106d13m36.6s
イメージ 2

形式は違うがやはり①と同時代の印象。
これで時間切れ。
この日のログはこんな感じである。本当便利になったものである。
イメージ 3
 詳細はいずれ。→が①である。
ほかに7つはあるようなので行ってみたいものである。

2/14 Kratie
①Kratie Ministere de la culture(Musee de Kratie)3439
町の北の遊園地(移動式かもしれない)の奥。
休日だったが鍵をもつおばちゃんが召喚された。Kampiの出土物が多いようで⑤も行かねばという気になる。正解だった。
イメージ 4

Thma Krae
②Thma Krae IK.130.02 川に面した岩の面に碑文。CISARKさんのように岩に飛び移って写真とるほどの運動能力はない。
イメージ 5

③Vat Thma Krae
Neak Ta
Prasat 未収載 お寺の北東の民家。

イメージ 6

車の奥が主祠堂跡である…。しかし面白い話聞いた。
いずれまた。
②,③は近所だが出土物で分けるとしたらこういう感じだろう。
Sambok
④Phnom Sambok IK.131
Kampi
⑤Pr.Neang Pou 2444 よくみたらCISARKさんの写真で合ってた。道端。Kampi急流リゾートの反対側南。
イメージ 7

画像左手の木のところである。Kratie方面に向いて撮っている。
Sambour
セデス先生の本を読んで以来PreAngkorのこのメコン川の女王の土地には行ってみたかった。
今回はあきらめていたが予定が狂ったおかげで行くことにした。
⑥Vat Sasar Muoi Roy IK.132 碑文とシンハ
⑦Vat Preah Vihear Kuk IK.133 IK読んでみないと何があったのかわからない。
⑧Tuol Don Meas3836はどうも村人が言うよりもっと村に近いようだった。
さまよって見つけたのがTrapeangでKamnap Trapeang Snaoとの中間くらいか。
イメージ 8
 N12d47m18s E105d58m25.5s

⑨Toul Kamnap(Toul Yaks Da’n Puonだと地元の古老さんヤクシーの隠れた跡という意味らしいが)
IK.137 
イメージ 9
N12d47m56.3s E105d58m56s

奥にガイドさんが立ってるところが主祠堂。ちょっとこの石扉からずれてるので位置関係がつかめない。
それにしてもこうしてみるとSambourは4か所弱しか行けてない。このなぞの女王3代の町Sambhupuraにはまた訪れたい。グーグルマップの航空写真見るとほかの遺跡がいくつか一目瞭然ですねしかし。
最初はKratieは行く予定なかったけどもう少しいろいろと下調べしておくべきでした。。

イメージ 10