カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Prasat Preah Theat nau Phum Skou, Thmei, Kaet Kratie 1/2じゃなくて1/3

引き続き、Kratieにある、まだ世に知られていない遺跡の一つについて報告しておきます。

CISARKさんにも未収載なので知らせたいのですが、以前Oddor MeanChey州のPrasat Krahamについてメールしたところなしのつぶてでしたwww

・・・orz

とりあえず、CISARKさんには懲りずに知らせておいたので調査登録を続けてほしいと思います。
しかし最近そういう活動してないような気がするのが気がかりですが。

Prasat Preah Theat
について。 位置は現地で撮影した写真のGPS記録から大体、N12d32m23.5s E106d13m36.6s
Phum Skouから知ってるという村の若者に案内を頼んで出かける。
しばらく村の西に向かいそこから南下していく。そして東に少し進むと着く。

歩行したGPSの軌跡が以下の通りで、青いピンの部分が歩行しつつ写真撮影した区間である。
画像上部の緯度経度が遺跡で撮った写真のうちの1枚の記録で大体このあたりということで。
イメージ 1

歩いた時間は20分弱くらいで長めに見積もっても1.5kmもない距離と思われる。
一応村人が通るトラクターくらいは通りそうな農道の横にありバイタクで行くのもそう難しくは
ないだろう。
西側から到達した。


2016.3.1 追記:
グーグルマップを見ると行った人が誤爆してここをPrasat Lobeuk Srotと誤認しておりますね。
一応報告しときましたが誰得でしょうねw。

しかしマップ自体が更新されておりそれにより東側の池が顕わになってますね。

イメージ 10

池は東にあったようです。これは当時のグーグルマップ(上記画像)では気付きませんでした。なにもかもが年々進歩しております。;追記終わり


イメージ 2


周囲に環濠は見当たらずまたTrapeangも探せばあるのかもしれないがはっきりしない、グーグルマップでも見る限りなさそうであるが。

1基のみのレンガ塔の跡である。小高くはなっているがレンガ塔が崩落した結果かもしれない。
イメージ 3

8年前に崩壊してしまったらしいがそれまでは後ろの木のあたりの高さだったという。
レンガ自体が古いから土に還ろうとしている。
つまり日干し煉瓦だったようでこれだけで大体プレアンコール期のものではないかと推測されるが
主祠堂跡を見てみると
イメージ 4

まだ石扉の枠などが残っているものの装飾された石柱やリンテルの残欠は全く見当たらない。
気づかなかっただけかもしれないが。
イメージ 5

ヨニの一部のようなものがかろうじて見られる。
イメージ 6

それにしてもこのレンガ塔、構造がちょっと変わっている。
前室があって祠堂というのはわかるがその前室と後室が同じような、横長の長方形に見えるのだ。
後ろはレンガに埋もれてるだけで正方形かもしれないが前室が横長の長方形というのがなんとも
不思議である。

祠堂側から見下ろした感じであるが。
イメージ 7

北側から前室を見ている。
イメージ 8


中に入ってみると四周をレンガで囲まれたという感じでもないが。
祠堂側にはレンガの壁の基壇近くが見て取れるが装飾性には乏しい。表面が崩落して剥がれて中を見ているだけかもしれないが。
イメージ 9


どうも崩壊したとしてもレンガ自体の劣化が著しく崩壊自体もっと早期から徐々に進んでいたのではないかと思われる。
案内の兄ちゃんも昔はもっと高かったというがそれを自分で見たわけでもないらしい。20過ぎぐらいの
若さだったので親等から伝え聞いてただけかもしれない。
ちょっといろいろと謎ではある。

ということで次回に続きます。