カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Kaet Kompong Chhnang

いい時代になったもんで
タブレットPCを持って旅していればカンボジアといえども大体のホテルにはwifiが飛んでるもので
それはPreah Vihear州のSa AemでもKompong Chhnangでも同じであります。

プノンペンに戻ってきましたがこの両日の旅程と備忘のためのごくごく個人的なメモを。
画像がないのは仕様です。

※酔っぱらってたので多少修正。

帰国後振り返りでちょっと画像あげたいと思います。無理じゃないけどめんどくさいだけですわ。

2/10
Kompong Chhnang

Ponlei
1.Vat Prasat Kompong Preah
2.Vat Ponlei
Phsar
3.Vat Phsar
4.Vat Knayour(Kanjour)
5.Vat Melom
6.Vat Chey (Yo) Rangsi
7.Vat Kdei Krau Vat Phsarの南西400m
8.Phnom Ta Reach(Ta Reayが正式名称? :tourismcamobdia.comの遺跡の画像がでたらめであることを知った。Peal Pol Pot)

2/11 Kompong Leng 素晴らしい。意外とコンパクトでアクセスもそこそこ簡単
最初にPhnom Ti Pi(二番目の山という意味)に行こうと思ったらトゥクトゥクの運転手がみな道がないという。ここもtourismcambodia.comに観光地として紹介されているというのに。あとになって近くまで送ってもらって歩けばよかったと思う。乳海撹拌のリンテルの残欠を見たかったが。ここもポルポト時代の遺構でもある。
1.Pheakanes ガイドさんが間違えて行き過ぎたのでこちらがもどって案内したほうが早かった。山の上。まあ知らない土地だから難しいだろう。山の知識があれば道の見分けも付くはず、たぶん。
そしてもう少し行って東に4㎞いけばあまりにも有名なSamrong Saenに行けるんですけど時間がなかった。
早世された先達のためにもいつか行きたいですね。

2.Pr.Thnam Phdei Pre Angkorの陶片あり。~10c
3.Tuol Ta Krong 煉瓦塔の残欠 ここも2と同じく等辺若干
4.Pr. Preah Srei Srei S'aat Chien Kei nau Kompong Leng 素晴らしい。
5.Pr. Touch 4.の南東の丘でわかりやすい。陶片多い。
6.Pr.Sa Khla というよりPrasat Prosというべき。地元ではこっちのほうが通じる。
4.は女性こっちは男性同じ時代で田んぼの中の独立塔。どっちも素晴らしい。
7.Phnom Thma Rieng トゥクトゥクの運転手さんが頼んでもないのに寄ってくれたがよかった。
8.Vat Kiri Vonkop 7.と同じ双耳峰だがこっちは犬に吠えられただけ。
9.Vat Chranouk Pr. Phnom Ponnareayからの碑文を大事に保存している。
10.Pr. Phnom Ponnareay ここはアンコール10c。何故か石段が出来ているが寺が立つ様子もない。
石段の途中で足がつり情けない。
11.Vat Pou Rangsi 意外と周遊ルートの道沿いから近い。
あといかなかったがVat Kdei Kraomもメインの道から見えて近い。ただしアンコール時代の遺跡かどうか?
12.Vat Trabaek
13.Neak Ta chet Nau Vat Thmei 台座メインルートがあろうことか大掛かりな結婚式で塞がれて迂回ルート
で高校のほうに行ったらあった。
14.Vat Thmei通りがかりの寺にもちょっとあった。13.と同じ場所のものか?
15.Kompong Hau ministry of culture の廃墟14.の200m南だがCISARKさんの写真と違ってもう荒れ果てている。今は一応法務局が入っているらしいが二階の屋根も破れあばら家になってる。どこかに移転したのか。

とりあえずKompong Chhnang編はこれくらいで
ナンバリングと画像は帰国後に。
それにしてもコンパクトでアプローチも意外と簡単で水と田のおりなす素晴らしい風景でなかんずく
Phnom Neang Kong Reyは美しかった。去年日本に来た台風15号のニックネームが
Kong Reyでした。もちろんこの山の伝説の鬼の娘の名前から名づけられていました。
この山の上にもCISARK未収載の遺跡らしきものの表記が10万分の1の地図には載ってます。
てことで再訪したいですね。