カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2/9

コンポントム州
博物館
拡張されていると聞いていたので行くと右側に屋根だけの小屋に色々並べてあった。

警備のにいちゃんしかいないが撮影は快く許可くれた。

サンボープレイクック内の保存事務所のものも持って来たようだ。
帰国後確認して見よう。

中も事務所ぽい部分もリンテル展示コーナーになって広がっていた。
各時代の美術様式のリンテルの紹介パネルがありすべての時代の遺跡があり遺物を楽に揃えられるコンポントム州ならではである。

CISARK でまるまるデータが消えたPrasat Balangk 地区の、どこかの遺跡から出土したカンボジアでも屈指のAvalokitesvara 像はいつ見ても美しい。

Sambor Prei Kuk
イシャーナプラ王城内の遺跡を見ようと思ったが地球の歩き方がまた北のマイナー遺跡を地図に載せてる。
ちょっと見てみた。一応チケットは買っとくが。(歩き方では3$とあるが10$ただしわたくしが見てるのは去年版で今のところ一度たりともチケットチェックなしーまあ当然ではあるが):追記この1月末から値上げしたとのこと。

1Prasat Tamon は入り口に看板があるようにむしろ中央に遜色ない空中宮殿が観れる一基のみのレンガ塔である。
ここは初見でまだまだ見るべきところは多い。
2Prasat Phnea Snach は民家の裏の大木のところにあり、崩れてしまって普通に期待してはガッカリするであろう。
しかしここは驚くべき特徴を持っており、ラテライトをレンガの小さな形状に成形してレンガ塔もどきをなしていた。これはほかに類例未見だがサンボープレイクックの中にはあるかもしれない。
道を挟んで反対側側のやや東北東に記されている
3Prasat Khni Shai であるが民家のおばちゃんに聞くとそんなもんはないという。
一応トラペアンが連続してあるし探しに行ったらおばちゃんもついてきた。
東西に並ぶ池の南岸を見たら古代のレンガが数個落ちていておばちゃんの話では拾ってカマドにしようと持って帰ったら具合が悪くなり慌てて返したとのこと。おばちゃん自身か近所の人の話かは不明だが。
地図の距離的には池の北東側を見た方が良かったと思うが諦めてさらに北の遺跡へ歩く。
歩き方見て冒険心を掻き立てられた人が探してくれる事を期待する。

4Preah Lean
さらに北に進むと森の藪のなかに北向きの長方形のラテライトに建造物の基部、その北に主祠堂これもラテライトの基部があるが棘の植物も多く見る限りそれ以上は分からず。

昼過ぎたので戻り、チケットブース
の反対側に遺跡の名をつけた食堂が並んでいるが見事に客が1人もいない。昼飯時なのにこれでは壊滅的である。しょうがないので一件の店に入り鶏肉しかないとのことで鶏の焼きそばなど頼むが客が他にいないせいもあり、鶏をつぶして料理するまで1時間以上かかる。これじゃ遺跡をめぐる時間もなくなる。客が来なくなるのも当然かもしれない。昔は遺跡の前に簡易食堂がありちゃちゃっとインスタント麺の焼きそば出してくれたのだが。
サンボープレイクックを一日見学する場合、弁当持参が良いだろう。メイン遺跡の駐車場でチャンパの実等売りにくるねえちゃんや懐かしい雰囲気のクロマ―売りの子供がいるが、そこらへんかPrasat Sandanあたりの静かなところでレンガ塔を眺めながら食べるといいと思われる。

5Mak Pir
その食堂の裏手の丘に基部だけ残った遺跡がある。普通に遺跡見学しにきた人には見る程でもないが間違えて食堂に入り待たされた時間つぶしにはなるだろう。地元の人が祈りをささげるのか線香があって掃除はたまにされているようである。

6Prasat Yeay Puon
崩落した前列中央の祠堂と中にあって壊れたヘレニズムのかをりを残す通称寝台が修復されてるので久々に対面。
レンガ壁も修理中でライオンとたたかうクリシュナか誰かやヴィシュヌのアバターなど見れなかった。
そういうことも吹っ飛ぶ主祠堂の迫力でインドまんまなのだろうとおもう。
2回来てたので油断してたがもう少し知見も増えた現在、広大な遺跡群全体をじっくり見直すべきだろう。
なんならあそこの寝台に泊まり込みたいと思うが捕まるだろう。

最低一週間は通い続けたいもんであるがこの先にも遺跡があるのでいずれにせよまた何度も来るで有ろう。

遺跡を後にしてシェムリアプ方面へ。
6Prasat Svay Ler
多分再訪だがお寺本堂の台座に埋め込まれているリンテルは未見だった気がするので行く。グーグルマップでも中の様子は見れるようになった。
7Prasat Ampil Rolum 目星をつけた寺院が3つで真ん中だろうと思ってたら最初の寺院でおじさんが正解と教えてくれた。がPrasat Bei =3つのプラサート、遺跡寺院があるという。3か所あるということか?

とりあえずわかった遺跡へ。
崩れているがコンポンプレア様式の碑文も扉に両側に残るレンガ塔が、一基。3つじゃない。
三番目の寺院に行くとお祭りでごった返していたが、こっちがVat Ampil Rolum という。遺跡はない。
.地名なのだろうがさっきの遺跡のある現代寺院は名前がわからない。
串揚げを売ってたおっさんに聞くとここ自体は、昔小さい遺跡はあったが本堂建てて埋めたという。
.
3つの遺跡とは謎のままであった。

ホテルについてCISARK にデータが残ってたので見たらなんのことはない別名がPrasat Bei (祠堂が3つ)で
それを遺跡が3か所あると思い込んだだけだった。
しかし名前からして昔はレンガ塔が三基並んでいたのだろうと思うと残念ではある。