カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

どうなることやら。

昨年の熊本地震で、一生に一度だったかもしれない渇水期のメコン川の遺構を見そびれましたが、気を取り直して明日からまた旅に出てまいります。


昨年とは逆にカンボジアを南東から反時計回りにシェムリアプへと向かう旅にしました。
CISARKさんの一瞬の復活ののちの消滅から、CISARKさんの先行きになんか嫌な予感しかしませんが、先達の皆さんがグーグルマップに記した目印や衛星写真を頼りに探訪してまいります。

出来たら今回もKratie州Thmei地区に残っている未発表遺跡をいくつか見いだせたらと思いますが
Svay Rieng、Prey Veng州といった、一見あまり遺跡がなさそうな地区にもとんでもない数の、しかもプレアンコール期の遺構がたくさんあるようで、今後のために概略を把握して来ようと思います。

あとはご先達の皆さんにこのブログでいろいろご教示いただいてきた、そしてAymonierの著作を頼りに始めたこのブログの原点の地でもある、Choam Ksantで、グーグルマップにくっきりと映るVat Phuへの王道の一部を見てみたいと思います。

今回モバイルPCが壊れ泥タブに替えましたので現地から旅のメモ代わりに日誌を書こうとは思いますがタッピングでの打ち込みがもっさりしてそうなのでどうなることやら。年々歩行力も低下していて毎度カンボジアに行くたびに太って帰ってくるのはいかがなものかと思いつつ、今回は虎の穴ではないですがちょっと節制してトレーニング合宿も兼ねて行こうと思います。

とりあえずは気を付けてまいりたいと思います。