カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

2017年5月 その3/3

5/6
Khvav,SiemReap
Prasat Chhuok Preah Theat CISARK1653
イメージ 1


名前にリンク貼ってる通り、寺院はピンが集中している地点で、
北西のTrapeangにも行きましたが遺跡はありません。


ただし、陶片は落ちており当時集落がこの辺にあったことは間違いありません。
陶片は文字のある、少し高くなっている一帯に多く、池と寺院の間でもありこのあたりが
中心だったのかもしれません。

CISARKさんの記載では、
北東に連続した2つの池と、北に池が一つ、とあり、この画像を参考に場所を探そうとしてちょっと見当もつかず、地元民にバイタクおっさんが聞きに戻って発見。
CISARKさんのPLANではもっと狭い範囲の話でしかなかったようで、
イメージ 2

このような寺域内のことでした。

イメージ 3

藪がひどく棘の、例の竹もあり道を拓いてくれたので中央祠堂に入りました。
この後、崩壊しているこの奥の西壁に行って赤アリに全身たかられまくりました。
一時はズボンにアリがびっしりついて布地が見えないほどでした(当社比3割増しに盛ってますがw)。


Prasat Boeng Sasar Viech CISARK 5830
ここはグーグルマップにも登録されてますが雨季故に道はハードでした。
イメージ 4


①のほうが小川を渡渉したりと大変でしたが、ご覧のように道が数百メートルに渡って水没しております。これは帰途に取ったものですが。

遺跡自体はマップでも画像上がってますが,Boeng Mealeaの付属寺院、Prasat Chrei IK218を彷彿とさせる作りです。
イメージ 5

南西角から閉じた西、南門、および内部をちらりと。おっさんたちが立っているのが主祠堂への前衛。

①のほうは主祠堂は砂岩であとはラテライトだったのに対し、こっちは装飾や柱など以外すべてラテライト
王道、および砂岩の採石場から遠くなるに比例して砂岩が減るのも当然ですが。

Vat Prasat Preah Theat Khvav IK236 CISARK231 K177(Kh,Pali)
ここはストリートビューもできますので。

ここの破風飾りやトルソーの残欠そしてシンハ像は博物館みたいなもんで前も書きましたが
9-13世紀にわたっていて見ていて飽きません。
イメージ 6

このシンハのかっこよさはシェムリアプ州でもかなり上位にランクインするのではないかと
個人的には思っております。

5/7
Angkor  はあっさりと終りますわ。1日37ドル、はちょっとぼったくり過ぎで、遺跡保存にちゃんと
収益が使われるとよいですが。。。

①Phnom Bakheng IK496 迂回路ができてからは初めて。碑文は探せず。アメリカが修復中。

②Baksei Chamkrong IK498 碑文K286 これはいつか読まねばなりませんが・・・。

③Angkor Vat IK497 第1回廊のみ。