カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Angkor ChumのVat ???

えー。すいません。

本日は小ネタです。
しかも。
遺跡、というかお寺の名前が分かりませんはいすいませんすいません。

とりあえずAngkor Chum 地区のChar Chhuk集落Doun SvaにあるのでVat Doun Sva(仮称)としておきます。
舗装道ぞいなので楽勝です。

追記 コメントにありますが、KI様より遺跡情報いただきました。
Char Chuok地区にあり、その名も、Vat Char Chhuokでした。
ありがとうございました。


イメージ 1

この道沿いです。
ちなみにこの道Angkor ChumからVarinってところに伸びてますが途中まではこのように舗装されていて
楽です。タイまで道伸ばして舗装するつもりかもしれません。あるいは、
角栄さんみたいな偉い人が出たのかもしれません。。突然舗装されているのでふしぎです。

写真も少ないです。本当テキトーです。

お寺の写真すら、撮ってないです。
新しいお寺で環濠があるところや、池があるところはとりあえず行って見るとなにかしら遺跡の跡?が
残ってるので、行ってみたら、新しいお寺だけの様子だったので、写真も撮らずにスルーしてた。。。

がお寺の西側のあずまやをみると、やはりリンテルなどの残欠が。
イメージ 2

リンテルはこれはおなじみになっちまいました、プレループ様式でおkかと。
ただし未完成ですね。境内にレンガ塔の痕跡をちょっとだけ探してみましたが
よく分かりませんでした。

イメージ 3


3枚目の上の頭と仏像、地面のシンハは見るからにレプリカです。
写真も失敗してますねこりゃ。
古いのは
Nagaと思しき石彫ですが、これも未完成?

あとはラテライトなど
イメージ 4


それと、これは古そうだけどそこにいたおじいさんの話では
建て替える前の寺院の一部らしいですが
イメージ 5

装飾を施した木材がおいてありました。
以上

はいすいません又次回行って来ます。。。

たまにはあっさりと終わりますが、また近日寺院になった遺跡をいくつかご紹介します。

明日からは昨日の予告どおり、また遺跡をじっくり紹介していきます。