カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

Prasat Ta Muean Thom その1 2はいつになるか分からない。

日本の国難が起きて半年が過ぎました。
なんだかこんなことしてるどころではないなと。

まだまだ長いスパンでいろいろ考えなければならないですね。

実際ネタにつまっていたわけでもないですが。
実際仕事面で色々ありましたが、そのおかげでwまた来週から旅に出られます。
しかしまだ雨季から抜け出てないでしょうね。
本当は11月に旅したかったところですが。

どうしたものか。
本当はラーマーヤナもう少し進めたかったのですがこれはまた、多分次の旅から帰ってきてからということになるでしょう。アンコールワットやタ・プロームでじっくり時間かけて最終的な補完を図りたいと思います。

タイもいろいろありました。ご存知のようにタクシンさんの妹さんが首相になって、結果カンボジアとの関係もタクシンさんとの関係上、改善が見込めるはずです。
というわけで、今回はまたPreah Vihearに行ってみたいのですが、無理かもしれませんねまだ。

今回は本当は大ネタかもしれませんがさわりだけ。
2月6日に行きました、実際はここはカンボジア領だと思いますがPrasat Ta Muean Thomについて。

イメージ 1
 

久々にCISARKさんとこから拝借しましたが、ここもダンレック山脈の上なので段々になってます。
しかしPreah Vihearとは違ってカンボジア側に入口があります。Pr.Neak Buosをなんとなく思い出します。

イメージ 2
 
まあ駐車場に車とめて歩き出すとすぐこんな感じですが、やはり国境ゆえタイ軍の駐屯地があり軍人のおっさんが一人案内がてらついてきました。

イメージ 3
 
西外周ですね。写真左手の天然岩に木の柱を立てたであろう穴があいてます。内部もそうですがけっこう岩が多いです。
さて南外周です。

イメージ 4

こんな感じで、カンボジア側から上がってくるようになってます。

で、カンボジア側ですが
イメージ 5
 
と写真を撮ったら軍人のおっさんが飛んできてNoNoNo.
と注意するのでOKOKといって反対を向いて写真を撮ったが。

イメージ 6
 
 
なんかカンボジア側に人がいたからとりあえず「Suo Sday!」と叫んでおいた。
へんじはない

その後軍人のおっさんががっつりついて回るので仕方なくまじめに見て回ることにする。

東側はまだ藪の中の部分が残っていた。
こっちは国境ないから文句は言われなかった。

イメージ 7
 

また外周りだけで話が終わってしまいそうですが。

とりあえず今日はここまで。
明日まじめにやる気があったら続きを。。。

え?ラーマーヤナ?ナニソレ?

スイマセン