カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

201302 1/3 Jnam Thmei Chen Mean Pnyahar thom

戻りました。
今回は旅立ち前の準備がさっぱりで時間はあったはずなのに下調べが不十分でしたわ。

おまけに中華正月だわカンボジアのほうがPM2.5高いだわで風景が霞んでいるし眼も霞むで
まともに遺跡見物したという感じはあまりしませんでしたわ。

とりあえず今回の旅のオーバービューいつものごとく。
2/10
①Vat Pochentong IK73.27 池くらい。何もない。まあブロンズ像があったという記述のみだたが。
日本式の墓が一基あって驚く。
②Oudong
Phnom Preah Reach TroapのSutupa群 IK.79
下のほうが古いと後で知ったが手遅れ。でも予想通り遺跡もあった。
イメージ 1

③Phnom Baset IK78 Kompong Preah様式 素晴らしい聖地。

2/11 Ba Phnom
①Neak Ta Me Sa
Aymonierの記載もありM.Bruguierも本に書いてるけどあまり重要視していないのかCISARKさんに収載されていない?もしくはPreah Vihear Kuk(別の)と混同?
②Pr. Preah Vihear Chan IK55 
③Vat Chakret ,or Preah Vihear Kuk Ik54.02
これは②の目の前。
この南にある山の上の今風の寺になんかないかと思って登る。
と中腹にあったのは
④Khlong Thvear Yeay Pou Sarei(綿の白い色のおばあさんの扉の門)という小さな洞窟であり、そこに台座などがあったがこれもCISARKさん未収載。洞窟に神像もしくはリンガを立てていたことは間違いなさそうだが。ちなみに門とびらがクメール語でthvearてなんか関係ありそうな。
イメージ 2

ついでにその山の寺Vat Prasan~忘れた、のでっかいハンサの下のお堂の中に丸い、とても古いと思われる台座が安置されてたが入れなかったので窓から必死で撮った。
イメージ 3

⑤Tuol Neak Ta Ba Phnom IK55.02
ここら辺が古代都市-Vyadhapuraかどうかはおいといても-の中心部であることを確認。
⑥Vat Preah Vihear Thom IK.54
⑦その東の丘の上の今の寺にはなにもなかったがふもとにはSra Boranすなわちい古い池はあった。
しかし東西南北に合ってはいない。寺は建築中で名前がわからない。
⑧Vat Sattha Ram Ik52.07
学校の横で何もない寺、と思ったら外。
この日はCarnet d'Asieで本を買ってBruguier氏の本の3冊目が3月に出ると聞く。調子に乗ってドラポルトの伝記など古本まで買ってしまった。この旅一番の散財である。その後Psar Thmeiで地図を買う予定が中華正月で休業している。12日まで休むとのことで地図が手に入らなかった。
だいたい家からちゃんと揃えて持ってきてれば困らなかったわけだが。。
買えなかったことで後々予定が微妙に狂っていった。

2/12
一昨年水に沈んで茫然としたKompong Cham州Cheung Preiを目指す。
Trap
①Prasat Kok Khvet IK.98 洪水のときここがニュースで出てたらしい。舟で行き来してる様が。
リンテルがPhimaiそっくり。それにつけてもラーマーヤナどうするか。

Phnom Trap group
今回の旅の一つのハイライトである。芸術文化局の遺跡地図コンポンチャム州に地図があり正確で助かった。
山南方
②Tuol Prasat No.3457
山中
③Phnom Trap南東山頂 祠の写真どっかで見たのだがBruguier氏の本か?CISARK未収載。
イメージ 4

④Prasat Vat Preaus Meas IK.101この山域のハイライト、なんですけどねぇ。
⑤Phnom Kamnnap 7246 ③と④とで三角形。④から近い。
⑥Phnom Trap C IK.100 ⑤から北北東。林の中。途中にNeak Ta の祠あり台座祀られている。
イメージ 5

⑦Pr.Sra Trap(Phnom Trap A) Ik.99 ⑥から北東へいったんふもとの小さな集落に下りて③の北斜面に。下の農道から池(Sra Trap)を見つけてまっすぐ東に上がって行った方がわかりやすいだろう。
山北方
⑧Tuol 3600
⑨Kok Phum Pa Pros IK.102
⑩Po Prasat 3604
⑪Toul Khpuos 3602
⑫Tuol Yeay Tep 3456
⑬Tuol Ka Aek 3603
山南方
⑭Preah Buon Mukh 3605 個人的にはこの山域2番目の見どころ、だと思う。
⑮Vat ???? 最初の山③のふもとの寺 CISARK未収載
Tang Krasang
⑯Vat Tang Krasang 7694 ふらっと寄ったせいでリンテル失念。鵞鳥に襲われて逃げたためw丸々見落とす。
ちと長くなったので3分割。
中盤に続く。