カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

3/3

下書き全部消えた。。。
2/16
メジャーなアンコール遺跡群を見物するのはもう限界かもしれない。東亜の連中(含む日本人の一部エラそうなアカデミックな輩)にほとほと呆れる。
Angkor
①Pr.Bat Chum IK536 碑文撮影のため再再訪。いまだ修復中。人いないし止まってんのか?
②Mebon Oriental IK531 またタイ人に間違われる。なんでだ?
③Prasat Kravan IK537 Phnom Trapとの比較上再訪。
④Prasat Leak Neang と言ってもTa Kaevの隣のHopitalである。IK491.01 地元民はそう呼ぶらしく
Pre Rupの同名のそれと紛らわしいかも。
⑤Neak Pean IK527 一昨年の水害以来水没中。これみてBanteay Thom行くのやめた。
⑥Pr.Prey E Thbong IK525 病院めぐりモードになってきたので再訪w
⑦Preah Phtau IK523
イメージ 1

⑧Prasat 名無し 3629
イメージ 2

この二つは道はさんで東西。結局アンコールでも同じことして悦に入ってる。
⑨Prasat Ta Muong(Pr.Mou)IK473.06 Capelle de l'hopital Ouestとのことだが構造が全然違うしもっと大きい。
2/17
Srae Noy
①Pr.Khnar Phtol IK249.07カンボジア人民党のみなさんに案内してもらたが、いっぱいきたw
イメージ 3

②その南のマウンド CISARK未収載 
イメージ 4

③Pr.Prei Khmang 3643 探しまくった。結局地図見て行きすぎてると知り戻って村人に訪ねて発見。
Pr.Thpong 7492をその後探すためSrae Noyに行ったが村人も知らない人が多く、知っててもけんもほろろで案内なしでは到達不可能のため断念。入る道まではわかったが。。それならこの遺跡の道の先にあると村人が言うPr. Ta Reum7427のほうに行けばよかったか(結果論)
イメージ 5

まあご覧のとおりやぶがひどくておまけに恒例のとげや赤アリの攻撃を受けて参っている。
ここで靴底に刺さったとげは貫通していたがながさ3cm太さも7,8mmある凶暴なものだった。
④Pr.Ta Lei IK529 行きたかったところではあるが。
やはりやぶがひどくなっていた。
イメージ 6

その後Varinの村はずれのTuolを探すものの誰も知らず何もなくイマイチこの地域では村人の協力を得難いなと諦めつつ戻る。
2/18
Angkor
①Angkor Vat IK497 参拝 と言ってもこの日は仏教の祭祀日で第三回廊まで上がれない。
②Pr.Kok Chak IK544.01JV三世の碑文前回夜で撮れず再訪。
③Pr.Patri IK544.02 6号線のステーキ屋神戸の西側。ずっと発掘中だがこういうところこそ見学すると面白いと思うのだが。
イメージ 7

④EFEO 昼休み中。しかし表に現在修復中の西メボン出土の瓦や陶片が大量に日干しされていたので
眼福。ここで切り上げ夕刻から夜行便までの間一瞬バンコクへと向かう。

以上です。
今回はいろいろ考えさせられたうえ先行きの不安をいろいろと掻き立てられる旅となってしまいました。
いろいろと限界が近づいてきているのだろうか。。