カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

御無沙汰中です。

えー。

↑にもちらりと書いてますとおり。

私はデスクトップは自作のPCを使っているのですが、その4つのHDDに旅の画像をバックアップしていたのですが、昨年来さぼっておりまして、
去年の旅と今年の旅の画像を保存したHDDをバックアップするのを怠けておりました。

ところが今年7月くらいからその保存していたHDDにアクセスできなくなりました。
自作ゆえの故障かと思いましたがHDD単体の問題のようで
物理障害が発生したと思われます。

SDカードから今年の旅の分はまた保存しなおせると思いますが、

問題は去年の旅です。丸々消えております。SDカード去年の分で、今年の旅によって上書きされてない部分は拾えると思いますが、カードが
春に大掃除して以降行方不明です。まあどこかにあるでしょうけど。

仕方がないのであやしそうな業者の中からHDDのデータ復旧してくれそうなところに依頼を出しております。
ぼったくりです。カンボジアに2往復はできるほどの金額が吹っ飛びます。しかしこれも自分の怠慢の
結果、受け入れるしかありません。

来月でも復旧できたら、ちょっと記事、書きかけで放置した先の遺跡のまとめも含め、
なんこか上げたいと思います。

もしできなければそれもまた運命とあきらめるしかありますまい。
ただ昨年行ってはみたもののまともに写真撮りそびれていたPhnom Sandakへはどっちにしろまた来年でも行ってみたいと思っております。


皆様も大事な画像や動画、人に見られたら恥ずかしいファイルなどはバックアップしておかれることを
お勧めしつつ
いましばらくの放置をお許しください。