カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

放置また放置

遅ればせながら新年おめでとうございます。

本当に全く放置しております。

が、また週末からいつものごとくカンボジアに参ります。

今年は特段目新しい場所もいけないと思いますが、昨年ブログに書いた謎の北東ー南西に傾いた遺跡群のあるバンテアイミンチェイ州には行ってみようと思います。

あとモンドルキリに遺跡の痕跡を探しつつラタナキリ州の行けそうな遺跡を2,3訪えたらいいかと思います。
最近実は一番難関なのはシェムリアプ州の奥地の遺跡じゃないかと思っております。
そっちの方にもちょっと行ってみたいと思います。

実際のところラオスの王道沿いに遺跡を探したかったのですが、
昨年のダム決壊事故の影響は不明ですが
私の師匠(仮)が行ったところ
かなりやかましいらしく軍に事前に連絡したりしないと無理とのこと、また現地をうろつきまわれるほどの
機動力の確保も困難そうです。
ただワットプー周辺のマイナーな遺跡はかなり力入れて現地ツアーとかやってるみたいなのでいずれ行けたら
と思います。

いつかは行ってみたいですが体力的には厳しくなるばかりでどうしたもんでしょうね。