カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

今後の方針

えー。
実は10年近く前某NTTがしょうもない実験的ブログサービスをやってまして、そこでこちらとはあまり関係ないブログをやっておりましたが、そのブログがサドンデスに近い形で消えてしまって以来、再び、ブログのサービス終了で追い出される羽目になりましたので、今後の方針を暫定的にお知らせいたします。


年末で消えてしまうヤフーブログの、
その移転先として現在以下の4か所が挙げられています。

アメバ
ライブドア
シーサー
はてな

正直どれもあまり喜んで移行したいとは思えません。
人数的にはアメバ、
利便性でいったらライブドアなんでしょうけど。

 一つの問題として、これらの移行先に移行するとして、最速でもGW明けになります。ヤフーがやらかしたらもっと遅れるでしょう。今までヤフーBBに始まり不誠実な対応に煮え湯を飲まされてきたわたくしにはちょっと信用できかねるところがあります。

さらに言えばヤフーのツールを使って移行してしまったら、ここのブログも跡形もなく消えてしまうようです。かといって今更ながらヤフーブログがいかに汎用性のない仕様だったのかと思い知らされますが、
上記4ブログともヤフーからの移行ツールは現状では持っておりません。開発する気もないようです。


この問題は結構大きいと思われます。
わたくしのように今日現在まで、この記事を除いてたったの391記事しか上げてないようなしょうもない雑魚ブログなら諦めもつきますがw、日々膨大な記事を上げてこられた方々は、移行してみて、記事が全てうまく移行できたのかどうかを、元ブログと比較して確認、修正することもできない、ということになります。

ヤフーの説明を見る限り、こういう要望を黙殺するのでしょう。

これを解決する手立てをひとつ、とりあえず見つけました。

とりあえず、現時点で
ヤフーブログからの移行ツールを用意しているブログで、

移行しても元のヤフーブログが残り、

ブログ容量もヤフーと同様の場所、

となるとFC2しかありません。他にあったらお教え頂ければ幸いですが。

しかし、あの
2015年いろいろいかがわしい違法行為で警察のがさ入れまで受けたFC2、しかもそれをいまだに平然と続けておりますがw
そのFC2が運営するブログに移動というか、当ブログをコピーしてよいものかどうか。

若干悩ましいところではありますが、

とりあえずの仮店舗としては悪くないのではないかと考えております。
というか選択肢がほかにありません。

ということでまた新たな方向性が見つかれば変えるかもしれませんが、
3月中にFC2にこのブログを移植し、
ヤフーブログ投稿が停止される8月まで、まあほとんど記事を上げることはないでしょうけど、
両者に記事を上げていくということにします。

そしてもう少しマシな場所があればそちらに移動しようかと思います。

もしくはブログにしても別の形で1からまとめ直すかどうかも検討中ですが。
たとえばTumblrに画像だけひたすら上げていくとか。

ただし誰も読まないとはいえ、駄文を今まさにやっているようにだらだらと垂れ流すのも
自己満足な趣味と言えば趣味ですのでわたくしにしっくりくるかどうか、ではありますが。

遺跡のマッピングやっているブログ擬きのほうは頓挫してますが、
こちらは少ないし容量制限とか投稿日など全く気にしなくていいのでどこかに引っ越しさせようと思います。やはりwikiがいいのか思案中ですが。

というかCISARKもほぼ末期状態なのでどうなるかわかりませんが。

Debian使ってたのが敗因なんでしょうかねCISARK.

いずれにせよ
個人HPとかから始まって挫折
ブログ、にしては見たんですが、時代の流れが速くなってこういうブログ形式も過去のものになりつつあり読むという行動が短絡化され、見るだけ、直感だけの世界になっていくような気がするので、これに抗いつつ生きてまいりたいと思っております。