カンボジアの歴史探訪 2

つかいにくいのでFC2にて活動しますわ。

残念な事件が起きました

数日ネットでも騒がせてますが、

日本人の元自衛官とやらが二名、シソホンへチャーターしたシェムリアプの車のドライバーさんを強殺した痛ましい事件が起きてしまいました。

犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。

わたくしも大概シェムリアプの運転手さん、今は一人同じ方に頼んでもらってますが、それまで15年ほどはシェムリアプの四駆ドライバーさんにはいろいろ世話になりました。2011年のカンボジアタイ紛争のときにはマジで国境行くのはやめとけと全員に断られましたが、なんだかんだで彼らは安全第一に行動してくれてました。
もしかしたら犠牲になられた方にもお世話になってたかもしれません。昔、といっても7,8年前ごろはシェムリアプ全体で4,5名しか四駆のドライバーさんいませんでした。

また、ほとんど全てのドライバーさんは日本人ということだけでわたくしのような胡散臭い人間もある程度しょうもないなあと思ってるでしょうが信頼してくれますし、人によっては遺跡に興味あって、歩いてついてくる方もいます。

カンボジアの人の日本に対する幻想というか空想はこっちが面映ゆくなるくらい理想化されていて、恥ずかしくなることも多々あります。
それはなんだかんだで今までカンボジアに関わって来た日本人の積み重ねの結果でしょう。

今回の犯人は到底許されざる罪を犯したうえ、カンボジアでの日本のイメージ低下を引き起こす恐れがあるのを危惧されていますが、それならばカンボジアをあちこち旅するわたくしとしては、カンボジアの人たちにとっての理想化された日本人なんて無理な演技はできませんが、少なくとも失望されたり嫌われないようなふるまいをして行きたいと思っております。

これはここでわざわざ言うようなことでもなく言うこと自体(毎日顔洗って歯磨いてますレベルの)恥晒しのような当たり前のことでしかありませんが。